![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:225 総数:950017 |
「京都福祉サービス協会」様との連携授業 (3年・デザイン専攻実習)
昨日(21日)、デザイン専攻3年の実習2授業では、「京都福祉サービス協会」様との連携授業を行いました。
「京都福祉サービス協会」様との連携授業は、一昨年から始まり、今年で3年目となります。 一昨年本校生徒がデザインしたポスターはすでに活用していただき、そのポスターを見て働きたい!と思って来所する方が増えたそうです。 この日は伏見事務所と高野事務所で働く相談員さんたち来ていただき、仕事内容や働き手からの応募が来ないなどの求人に関する課題を、レクチャーしていただきました。 少子高齢化社会において、介護職のなり手の確保が重要です。今回の連携授業の課題では、どのようなPRをすれば介護職の魅力が伝わるか、生徒の視点で考え、提案することになっています。 今年度も,コロナ禍で制限はありますが、生徒の多様な提案を1つでも多く採用してもらえるように取り組んでいきます。 アートやデザインが、社会とつながっていることを高校生の時に経験することは、大変重要なことです。 これからもいろいろな場面で、生徒たちが社会で活躍するためにこのような社会に開かれた教育活動を推進していきたいと考えています。 ![]() ![]() School guidance (English ver.) 英語版学校案内を作成!![]() 冊子ではなく、PDFデータでの作成となります。 日本語版の冊子とは違う記事や画像も使用しています。 一度ご覧ください。 ●School guidance (English ver.) → こちら 体育祭・文化祭に向けたクラスTシャツ製作が始動!![]() ![]() 今年度は、コロナ禍の中でどのようにすれば体育祭や文化祭が開催できるかを、生徒と教員が一緒になって考えています。 そのような中、本日昼休み、体育祭や文化祭に向けクラスTシャツ製作に向けて係の生徒たちが、Tシャツサイズの大きさの見本を前に確認をしていました。 少しずつですが、学校行事に向けて動きだしています。 新体力テスト実施!(1年・体育授業)
学年初めの体育は、学年ごと一斉に「新体力テスト」です。
本日は天気も良く、5・6時間目の汗ばむ陽気の中、1年生が「50m走」「ハンドボール投げ」「立ち幅跳び」、そして「シャトルラン」の測定をしました。 毎学年で測定しますので、1年後の2年次にどれくらい体力が伸びているのかが楽しみですね。 (写真左:ハンドボール投ゲ) (写真右:50m走) ![]() ![]() 鴨川周辺スケッチ実施(1年・造形表現授業) Part2
〈鴨川周辺スケッチ実施(1年・造形表現授業) Part1の続きです。〉
この授業では、川全体の風景だけでなく、植物や動物など、自分が心惹かれたものを選び、実際に現場へ足を運んで描く楽しさを感じることが狙いです。 水面をじっくりと見つめ描いたり、鴨を追いかけながら描いたり、人物をクロッキーしたり… それぞれの興味に基づき,楽しみながら題材を選んで取り組んでいました。 また、今回のスケッチで透明水彩絵の具を初めて使用する生徒が多く、苦戦しつつも積極的に挑戦することができました。 これからも楽しみながら多様な表現に触れ,成長していってくれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 鴨川周辺スケッチ実施(1年・造形表現授業) Part1
昨日、1年生は造形表現の授業を利用して鴨川へスケッチに出かけました。
1年生は昨日、本来ならば1日行事として美術研修が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症が拡大している中、京都市のまん延防止等重点措置発令を受けて延期とし、入学当初の行事として「鴨川周辺スケッチ」となりました。 昨日の午後は大変天気も良く、25度を超える気温の中、生徒たちは一生懸命にスケッチを楽しんでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() 本校受検を検討している中学生・保護者の皆さんへ![]() 本年度の中学生対象のオープンスクールや中学生対象のイベント等の実施予定は、5月6日の連休明けにホームページや中学校を通じて行います。 それまでお待ちいただきたいと思います。 なお、本校受検に関することでご質問等があれば、電話にて受け付けています。下記連絡先にお問い合わせください。 (連絡先)京都市立銅駝美術工芸高等学校 企画推進部 TEL:075−211−4984 本校の沿革史を活用した授業(2年・日本史A)![]() ![]() 近現代史を学習する本科目の概要説明には、本校HPに掲載されている学校沿革史を、教室のモニターを利用したり、生徒が持参しているiPadを利用したりして閲覧しながら、学習を進めています。 創立141年目を迎える本校の歩みと、日本近現代史の歩みが大きく重なっていることを理解した2年生は、1年間の学びに主体的に向き合ってくれることと思います。 表現演習授業(3年生)が開始! Part2
表現演習授業紹介の続きです。
多くの生徒は3年次になる前に、自分の進路(進学や就職)を真剣に考え、ここに至っています。 本校生徒の多くは美術系大学や専門学校などに進学します。 もちろん、美術系以外の進学を希望する生徒もおり、受験に向けての対応もしっかりしています。 写真上:D講座(鉛筆デッサン) 写真下:E講座(鉛筆デッサン) ![]() ![]() 表現演習授業(3年生)が開始! Part1
「表現演習1」(3年)
いよいよ3年生は、昨日から卒業後のそれぞれの進路実現に向けて、実技演習に取り組み始めました。 「表現演習1」は、1年次「表現基礎1」2年次「表現基礎2」で培った基礎実技力をもとに、進路志望先に応じた講座で、大学の実技試験に対応できる応用力を育成する科目です。 この科目で身につけた力は、単に大学入試のためだけではなく、将来の制作活動・表現活動につながる実技力となります。京都市立芸術大学、国公立大学、私立大学、関東私立大学、専門学校、就職などの進路志望先に応じた講座に分かれ、少人数で、丁寧な指導を行います。 写真上:A講座(鉛筆デッサン) 写真中:B講座(石膏デッサン) 写真下:C講座(鉛筆デッサン) ![]() ![]() ![]() |
|