![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:59 総数:1333177 |
2年生の学校生活 その35(335)(歯科検診)
本日、2年1組と2組の歯科検診がありました。昨年度はコロナ禍のため、様々な検診ができなかった時期がありましたが、今年度はなんとか順調にスタートしています。2年生になった初日(4月6日)に配布した今年度の検診計画をよく確認の上、準備をお願いします。変更等があればその都度連絡しますので、対応してください。
![]() ![]() ![]() 3年生の菜園活動
4/22(木)昼休み
3年1組の美化・栽培委員が クラスの畝にマルチをはりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その34(334)(体育)
ベースボール型球技。学習が進んでいます。正直、難しい単元ですね。四苦八苦している様子。今日は、バットを握り、バッティングに挑戦しました。バットの持ち方から始まり、一気に色んなことを習いました。テレビの野球中継も減り、バットやグラブがない家も増えてきた昨今。体育の授業が本当に貴重な機会になっています。野球、ソフトボールは確かに難しい。でも、本当におもしろいですよ。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その33(333)(認証式)
委員会が決定し、認証式を行いました。委員会の仕事は強制ではありません。強制ではないからこそ、委員会生徒としての自覚と責任、そして力がなければ務まりません。誰でもできるような仕事ぶりではいけません。自分にしかできない思考・判断・行動で「なくてはならない存在」「欠かすことのできない存在」になることが委員会生徒の目指すべきところです。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その32(332)(体育)
体力テストが終わり、新たな学習単元に入りました。今年度は積極的に男女共習を取り入れ「力をつける保健体育」を実現しようとしています。早速、奇数クラスはネット型、偶数クラスはベースボール型の球技に取り組み始めています。本日のグラウンドは、ズバリ夏。とんでもない日差しでした。熱中症対策もしっかり行いましょう。今日は、グラブで捕球すること、利き腕や軸足、踏み出し足をしっかり意識すること。様々なことを意識してキャッチボールをしました。急ピッチで上手くなっていきましょう。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その31(331)(体力テスト)
本日で体力テスト終了です。最後の測定種目は20mシャトルランテスト。体力要素でいうと、言うまでもなく「持久力」を必要とする大変負荷の高い種目です。1回でも多く記録を出すためには、どのような思考・判断が必要なのか。それを真剣に考え、突き詰める必要があります。無難に、普通に取り組んでいては力はつきません。よい記録は出たでしょうか。また、もう1回測定できるとしたら、次はどのような思考・判断・行動をするでしょうか。
![]() ![]() ![]() 3年生 認証式
本日4限目,認証式が行われました。
委員会に所属した生徒は全校生徒の前で名前を呼ばれて,元気よく返事をしていました。 また,各委員の代表生徒の3年生は抱負を述べました。 委員のみなさん,コロナ禍でいろいろ制限もあるかもしれませんが,花山中学校をより良くするために,頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その30(330)(道徳)
月曜日の6限は道徳の時間です。道徳の授業は、自分を見つめる時間。他者を見つめる時間。本当に有意義な時間だと思います。真剣にやればやるほど楽しいのが道徳。とても勉強になるのが道徳。とにかく本当に大事な時間です。道徳の時間を通して、人間的な成長が実現できないといけませんね。今年度もしっかり頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その29(329)(学活)
4月は学活が多くなりますね。廊下から見ていてとても楽しそうで、羨ましい限りです。学級も目標が決定し、デザインを考えているクラス。学級目標が決定し、それを日々のルーティーン行動やルールに落とし込んでいるクラス。自分のクラスをよくしたいと思わない人はいません。クラスのみんなが自分に何をしてくれるかではなく、自分がクラスのために何ができるかを考えましょう。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その28(328)(菜園活動2)
土おこし、畝づくりとともに、雑草抜きも頑張りました。まさに雑草魂。「どこからどんだけ生えんのや」「強いな〜」「抜けへん」とみんなが突っ込みたくなるその生え方と量。どれだけ時間があっても足りないくらいでした。しんどい作業なので、ネガティブな言葉も少し聞こえましたが、笑顔で楽しそうに頑張る姿が君たちの素晴らしいところですね。
![]() ![]() ![]() |
|