![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:62 総数:282545 |
学活のようす(学級目標)
新年度スタートから約2週間が経ち,学級の良いところや課題などが少しずつ見え始めてきました。良いところはさらに伸ばし,課題は改善するために,学活では学級目標の話し合いをしました。「団結」「協力」「仲間」「セカンドステージ」「リーダー」など様々なキーワードが,たくさん出てきました。
さて,最終的にはどんな学級目標になったのでしょうか?そして,目標をつくって満足ではなく,1年後,きちんと達成できているのでしょうか?今後の活動が楽しみです。 ![]() ![]() 6年 図工![]() ![]() ![]() 生活の中にある音を絵で表現しました。 見えないものを絵にすることに面白さや難しさを感じながら,自由な発想で絵を書きました。 写真は完成した絵をお互いに鑑賞し合っている様子です。 友達の表現の仕方に感心しながら,「これはどう見るの?」や「これはどうしてこうゆう表現にしたんだろう?」などの疑問を聞き合っていました。 8年生 国語
読んだ本や読みたい本、日常で出会ったすてきな言葉などを記録するために『読書ノート』を配布しています。読書は私たちをまだ見ぬ世界へ連れていってくれます。現実の世界では体験できないことも、本の中では体験できます。また、語彙力や読解力もつきます。本当に良いことづくしです。
生徒同士でオススメの本紹介をしますが、ご家庭でも子どもたちに読ませたい本があれば、ぜひ紹介してください。 ![]() 8年生 学年目標決め![]() ![]() ![]() 「どんな8年生になりたいかな?」「そのために何が必要かな?」と、時に真剣に、時に和気藹々と取り組んでいました。 『9年生 修学旅行説明会』![]() 今後も,学校長はじめ,9年生学年団は安全かつ有意義な修学旅行を実施できるよう,全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。本日はお忙しい中,たくさんの保護者の方にご参加いただき,ありがとうございました。 8年体育![]() ![]() ![]() ストレッチについてです。 問題です。 ストレッチをするのタイミングはいつがいいでしょうか? 1.運動前 2.ウォーミングアップ後 3.運動後 正解は,2のウォーミングアップ後です。 筋肉も金属と同じように,温まっていると動きやすく, ウォーミングアップ後に行うのが効果的であると 説明していました。 8年生 国語
『アイスプラネット』の授業も終わりを迎えました。登場人物について、自分の生活や経験などと比べることで、自己の生き方(ものの見方や考え方)を見つめていました。
学年が上がるにつれ、教科書に載っている教材も難しくなっています。心情を直接表す描写が少なくなり、登場人物の言動をもとに思いや人柄を読み取るのですが…どうやら苦戦していたようです。 ![]() ![]() ![]() 国語 ふきのとう![]() ![]() 登場人物がどのようなことをしたのかを発表し,ノートにもしっかりまとめていました。 5年 科学センター学習 その2![]() ![]() いろいろな分野の展示があり,どの子も興味津々に見入っていました。 科学の力を使った展示もあり,実際に試してみたり,説明を聞いたりして時間いっぱい楽しむことができました。 図工 イチゴの花![]() ![]() 花びらやがくの様子をよく見て,画用紙に下書きをしました。 「あ,つながってる。」と,花や葉がつるでつながっている様子を見つけて描いていました。来週,色付けをする頃には,また少し生長をしているのかもしれません。 |
|