京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up5
昨日:191
総数:748215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1年生 学級での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工の学習で,「お気に入りの絵」を描きました。

自分や友だちを描いている子,好きなキャラクターを描いている子,動物やお花の絵を描いている子,それぞれの絵に思いを込めて一生懸命描いていました。すばらしい集中力です。その後,楽しそうに描いた絵のお話をしている様子も見られ,ほほえましかったです。

今日はどんな学習をするのかな…。

体育科 『50m走タイム測定』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての体育の学習では,50m走のタイムを測定しました。

たくさんの人が4年生の記録を更新することができていましたね。
おめでとうございます。
また,走っているクラスの友だちを応援する姿も素敵でしたよ。

図画工作科 『心のもよう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の『心のもよう』の学習では,思いのままにかいた形や色から,いろいろな気持ちを見つけ,表現することを楽しみました。

ローラーで絵の具を伸ばしたり,新しく学んだ技法のスパッタリングやスタンピングなどを用いたりしながら,思い思いに描きました。

チームステージ集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日の4時間目,今年度初めてのチームステージ集会が行われました。

【集会の内容】
1.チームステージの先生紹介
2.ステージ目標の発表
3.7年生の代表委員からの言葉

ステージ目標は『切磋琢磨』です。
5・6・7年生のそれぞれの学年の良さを出し合って,お互いを高めあっていってほしいと思います!頑張りましょう!

5年生 学年目標!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の皆さんに,学年目標『チャンス!チャレンジ!チェンジ!』の紹介をします!

大きく環境が変わる今年は,自分を成長させるチャンス(絶好機)です。新しいことにも果敢にチャレンジ(挑戦)をして,さらに素敵な自分へとチェンジ(変化)していこう!…という思いを込めて,学年の先生たちは『チャンス!チャレンジ!チェンジ!』という言葉を選びました。

もちろん,先生たちも,皆さんと一緒に成長をする気持ちで努力をしていきます。一緒にがんばりましょう!

5年生の生活がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん,保護者の皆様,ご進級おめでとうございます!

ついにチームステージの一員となった新5年生の皆さんには,新しいクラス,新しい友だちと,新しいことに果敢に挑戦してもらいたいと思います。

先週の金曜日に行った学年集会の様子です。集会の最後には,先生によるピアノのサプライズ演奏もあり,とても充実した時間となりましたね。

8年 Wonderful Life

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100年にも及ぶ可能性のある人生をどのようなものにしていく?どんな風に使う?何をして過ごす?10年後・20年後・30年後と将来の自分を想像しながら交流しました。

つないで,つないで,一つのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で,「つないで,つないで,一つのお話」という学習に取り組みました。

はじまりの文とおわりの文を決めて,その間のお話を一人一人想像し,一文ずつ発表していきました。

今回は,はじめの文が「今朝,寝坊した」,終わりの文が「先生は泣いて帰った」という文に合うようにお話を考えました。

どのグループもいろいろなストーリーを想像し,楽しみながら学習していました!

学級役員が決まりました!

画像1 画像1
学級役員と教科係を決める中で,みんな積極的に立候補する姿を見ることができました。
「これまでやったことがないけれどやってみる。」
「みんなのために1秒でも早く準備できるようにする。」
など,意気込みを語ってくれました。
新しいことに挑戦する気持ちがあふれていて,すばらしかったです。
今後もたくさんの場面で“挑戦”していくことを期待していきたいです。

友だちと仲良くなろう

画像1 画像1
新しい学年,学級になって緊張気味の人がいた今週。
そんな気持ちを少しでもほぐして,新しい友だちと仲良くなってほしいと思い,アイスブレイクをしました。
じゃんけんをして勝った人が質問できる「1分間トーク」をする中で,自然と笑顔が出てきて,柔らかい雰囲気になってきました。
たくさん友だちのことを知って,仲を深めていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 9年生修学旅行
BS委員会
4/23 9年生修学旅行
4/26 聴力検診(2・3年)
4/27 聴力検診(1年・1組)
4/28 聴力検診(5・7・9年)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp