京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up36
昨日:60
総数:876774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 書写オリエンテーション2

画像1画像2
渦を描いた後は,学年目標の「百花繚乱」という4文字に挑戦しました。まず生活班の4人で誰がどの字を書くかを決め,一人一字を担当して取り組みました。「百」や「花」は既習の漢字ですが,難しい「繚」「乱」は班のみんなで「糸辺はこう書くとかっこよくなるよ。」「乱の最後のはねは,筆をこう使うといいよ。」など声をかけ合いながら,協力しながら取り組んでいました。

5年 書写オリエンテーション1

画像1画像2
今年度の書写の学習が始まりました。初めは道具の使い方や準備・片付けの流れをみんなで確かめました。その後は,「できるだけ細い線で渦を描く」という活動を行いました。筆先を少しだけ半紙につけて,何周分の渦ができあがるかに挑戦しました。毛先のねじれをコントロールしたり,手首よりも腕全体の動きを意識したりと考える事は多く,筆使いに慣れるよい練習になりました。

2年生 おはなみスケッチ

画像1画像2
今日は色塗りまでしました。

色を混ぜたり,指で伸ばしたりと

工夫していました。

完成が楽しみですね。

2年生 おはなみスケッチ

画像1画像2
今日は,晴れたので

おはなみスケッチの続きを描きにいきました。

6年 わたしたちのくらしと日本国憲法

6年の社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習の様子です。
今日は,日本国憲法の基本的な考え方や,くらしと日本国憲法とのつながりについて考えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 漢字の学習

画像1画像2
新しい漢字に,わくわくしながら取り組んでいます。

お手本を見ながら

とても丁寧に書くことができていました。

2年生 漢字の学習

画像1画像2
ぐんぐんタイムに

2年生の新出漢字を学習しました。

6年 帰り道

画像1
画像2
今日は,1と2の場面で視点が変わったことに着目して,初めて読んだ感想を書いていきました。

6年 帰り道

画像1
画像2
6年生の国語科「帰り道」の学習の様子です。

6年  春の河 小景異情

画像1
画像2
単元の最後に「春の河」と「小景異情」の好きな詩を選び,丁寧に書きうつしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp