京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up29
昨日:60
総数:876767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

2年生 係活動

画像1画像2
係の役割が決まったところや

準備物が完成した係が出てきました。

来週から,活動したり,掲示したりしていくそうです!

楽しみですね。

2年生 かかり活動

画像1画像2
みんな大好き係活動!

とっても楽しそうに

クラスのために活動してくれています。

2年生 ふきのとう 練習風景

画像1画像2
練習を重ねるたびに,

友達のをみて

どんどん良いところを吸収しています。

どんどん上手になっていて

本番が楽しみです!


2年生 ふきのとう 練習風景

画像1画像2
もう,教科書を見なくても

すらすらと読める人がいて

びっくりしました!

1年体育 「からだほぐしのあそび2」

同じ色のコーンに向かってまっすぐ走ってみよう!
次は途中までケンケンだ!
次はスキップ!
座った姿勢からパッと立って走れるかな?
寝ころんだ姿勢からならどうかな?

いろいろな走り方に挑戦しました!
画像1画像2

1年体育 「からだほぐしのあそび1」

体育の時間は,運動場での活動と体育館での活動があります。
体育館ではからだほぐしのあそびをしています。
まずはまっすぐ並ぶところから…。
しっかり整列してお話を聞けています!
画像1

1年 そうじもがんばっているよ!

そうじの時間は6年生がそうじの仕方を教えてくれます。
お兄さん,お姉さん,ありがとう!

ほうきさんのお仕事中は,つくえさんは赤信号!
ほうきさんはヘビになって床をきれいに掃きましょう!

ほうきさんが終わったら…つくえさん青信号!
つくえは重いから2人で運びましょう!

きれいな教室はきもちがいいね。
画像1

1年 給食おいしいな!

3時間目にはもう
「おなかすいた〜!」
の声が聞こえています。
頭も体もいっぱい使った証拠だね!
4時間目が終わるといよいよ給食!

バランスよく,よくかんで,時間を守って,もりもり食べています!

おはしの使い方も学習しました。
ピカピカ食器をめざしてがんばっています!
画像1

1年算数 「かずとすうじ」

どっちがおおいかな?
数を数えて調べています。
教科書の中の絵は動かせないから…そうだ!かわりにブロックを使おう!
絵の上にブロックを置いて…
色が同じだとわかりにくいから,もう片方は色を変えたブロックにして…
ぐちゃぐちゃのままだと比べにくいから,「前にならえ!」でならべて…

どっちがおおいかわかったぞ!
画像1

1年図工 「ひもひもねんど2」

できたひもを,曲げたり丸めたりして組み合わせてみると…
うずまきキャンディーやネックレス,ケーキやトンネル。
ぐねぐねの道や町ができました!

「うわ〜めっちゃいい!」
「どうやってつくったん!?」

みんなお互いの作品を見合いっこしながら,感想を伝え合ったり技をまねしたりしていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp