![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:62 総数:282545 |
国語 ふきのとう![]() ![]() 登場人物がどのようなことをしたのかを発表し,ノートにもしっかりまとめていました。 5年 科学センター学習 その2![]() ![]() いろいろな分野の展示があり,どの子も興味津々に見入っていました。 科学の力を使った展示もあり,実際に試してみたり,説明を聞いたりして時間いっぱい楽しむことができました。 図工 イチゴの花![]() ![]() 花びらやがくの様子をよく見て,画用紙に下書きをしました。 「あ,つながってる。」と,花や葉がつるでつながっている様子を見つけて描いていました。来週,色付けをする頃には,また少し生長をしているのかもしれません。 5年 科学センター学習 その1![]() ![]() まずは,プラネタリウムで,星座のお話を聞いたり,月の満ち欠け,動き方について学習しました。街の明かりがなくなると,たくさんの星が見えることにも気づいていました。 次に,エコロジーセンターへ行きました。「ゴミ・水・電気」のグループに分かれて,地球温暖化を防ぐために自分たちができることを考えました。 水を出しっぱなしにしない,電気をつけっぱなしにしない,3Rを意識する…などの意見が出ていました。 科学センター学習(7年)![]() ![]() 1組【バランスの科学】…バランスがとれる重心はどこか!?形が不ぞろいの石を積み上げたり,やじろべぇを安定させたり,様々な実験をしました。 2組【石の中からキラキラゲット】…色んな種類の鉱石を集めるために,磁石を使って特定の鉱石をとりだしたり,水を利用して別の鉱石を取り出したりしました。 また,全国で最新のプラネタリウムで金星の満ち欠けや星座についても学習しました。 校外の学習・久しぶりのお弁当など普段と異なる行程を楽しみにしていた人がとても多かったようです。 3年生 国語科「きつつきの商売」![]() ![]() 3年生 図書館たんていだん![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習その2
2組は「発見!電池のふしぎ」の学習を行いました。
子どもたちは,少し怖がりながらも普段は見ることのできない電池の中身を見て「うわ!こんな風になっているんや〜!」と感心している様子でした。 また,様々な薬品を正しく安全に使い,一人ひとりが実験を行うことができました。今日の学習で,子どもたちはどうやって電池から電流が流れるのかに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習その1![]() ![]() ![]() 地球上の4分の1の酸素を作り出している生物「珪藻」。 様々な実験・観察を興味深く行い,珪藻について少し詳しくなった子ども達でした。 この珪藻を使って生活に役立てることはできないか身の回りにあるものを考え, 珪藻土マットなどの生活用品とつながりがあると気づいたとき,とても嬉しそうでした。 5年 国語科『図書館を使いこなそう』![]() ![]() ![]() |
|