1年 みんなで学習
学校生活に少しずつ慣れてきました。
国語や算数の学習も始まっています。
先生に花まるをもらえてうれしいね!
【各学年,学級から】 2021-04-21 14:01 up!
3年 新しい学習
3年生になって,新しい学習が増えました。
社会科もその一つです。
子どもたちは,友だちの考えにうなずきながら,新たな気づきを得ています。
【各学年,学級から】 2021-04-21 13:50 up!
5年 国語科 学習課題を立てよう
クラス全員の考えをロイロノートを使って共有した上で,単元の学習課題を設定しました。
GIGA端末を活用することで,それぞれの考えがあっという間に共有でき,課題設定も短時間で行えました。
ルーブリックをつくる前に,まずは,「作品を読み込みたい」と意見が出され,読み取ったことをシートに記入しています。
コロナ禍で,グループワークができにくい中ですが,GIGA端末上で友だちの考えを共有しながら,学びを深めています。
【各学年,学級から】 2021-04-21 13:39 up!
5年生〜なりきり自己紹介!〜
5年生の外国語科では,クラスの友だちに自分のことをもっと知ってもらうため,自己紹介をすることをゴールに学習を進めています。今日は,みんなのよく知っている有名人になりきって,名前のつづりをたずね合いました。友だちが聞き取りやすいようにゆっくり伝えたり,友だちのつづりを聞いた後‟I see.”と反応したり,「相手意識」をもって話す様子が見られました。クラス替えがあり,まだあまり話したことのない友だちもいるかもしれません。英語を通して,積極的にたくさんの友だちとつながり,自分の世界を広げてほしいと思います。
【学校の様子】 2021-04-21 12:59 up!
2年 体育 「ゆうぐあそび」
体育の学習で「ゆうぐあそび」をしました。
2年生になり,ちょっぴりお兄さん・お姉さんになりました。
「早くゆうぐの3階にいきたいなぁ」と学校が始まってから,ずっと言っていました。
やっと念願の3階に行くことができ,とても嬉しそうでした。
「3階からは,葵公園もよく見えるよ!」「すべり台,怖いけど楽しい!」「早く休み時間もゆうぐであそびたい!」とたくさんの声が聞こえてきました。
安全に楽しく,譲り合いながら,活動できました。
また一つできることが増え,たくましいお兄さん・お姉さんになりました。
【各学年,学級から】 2021-04-20 18:42 up!
4年 理科 季節と生物(2)春
4年生の理科の学習では,生物の様子が春の始まりからどのように変わったのかを観察しました。
サクラの木は,花が散って葉がたくさんになっているね。
タンポポは,綿毛になっているよ。
シロツメクサは,これからたくさん咲きそうだね。。
鳥の鳴き声が聞こえたよ。
これらの生物の様子は,季節によってどのように変わっていくのかを学習していきます。
【各学年,学級から】 2021-04-20 15:34 up!
お知らせ
すでにお知らせしている通り,本日予定されていた学級懇談会は延期になっております。お間違えのないようによろしくお願いします。
なお,5年生の山の家説明会につきましては,15時30分(入室は15時)からオンラインで行います。事前にお配りしたZoomテキストに従って余裕をもって入室願います。時間通り,スムーズに開始できますよう,ご協力をよろしくお願いします。
【学校の様子】 2021-04-16 09:13 up!
★English Board★
新年度,初めのEnglish Boardのテーマは「イースター」です。日本でも最近聞くようになったイースター。「あ!イースターだ!」と掲示板の前に立ち止まってじーっと眺めている子どももいました。言葉は聞いたことがあっても,そもそもイースターとはどのようなものなのか,どんなことをするのか等,案外知らないことが多いかもしれません。授業でも少し取り上げる予定ですが,この機会にぜひイースターについて興味をもってほしいなと思います!
【学校の様子】 2021-04-15 17:08 up!
6年 科学センター学習2(物理・化学)
物理チームでは,バランスを科学的に解明し,どうすれば物の重心を見つけることができるかを体験しながら学びました。
化学チームでは,電池の仕組みを探り,自分たちで電池を作るにはどうすればよいかを実験しました。
普段,何気なく目にしているものの中に科学の不思議が詰まっていることに気付き,驚きと楽しさを感じている様子でした。
お世話になった科学センターの皆様,素敵な学習をありがとうございました。
【各学年,学級から】 2021-04-15 13:50 up!
6年 科学センター学習1(生物・地学)
今日は,京都市青少年科学センターにて理科の学習をしました。
生物・地学・物理・科学の4領域のグループに分かれて,センターの先生方に学校ではできないような,専門的でとっても楽しい学習を体験させていただきました。
生物チームでは,珪藻に注目し,顕微鏡を使って,その生態や謎を探究しました。
地学チームでは,石の中に含まれる,きらきら輝く金属をどのようにして取り出せるかに挑戦しました。
【各学年,学級から】 2021-04-15 13:49 up!