京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up8
昨日:59
総数:398735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

ステップアップタイムが始まりました。

今日から水曜のステップアップタイムが始まりました。国語・算数の基礎学力の定着を目指して頑張って取り組みます。
画像1画像2

席替えをしました。

画像1
6年生になってはじめての席替えを行いました。明日からまた新鮮な気持ちで学校生活を送ってほしいと思います。

委員会活動も合わせて始まっています。

画像1
画像2
画像3
昨日から委員会活動も始まりました。5つの委員会に分かれてよりよい学校生活を目指して,いろいろな方面から活動をしてくれます。

算数の学習

画像1
立って発表するだけではなく,前に出て発表することもあります。
たくさんの子どもたちが毎回発表してくれています。

ひらがなの学習

画像1
ひらがなの学習が始まっています。
丁寧に書くことを意識して頑張っています。
言葉集めでは毎回たくさんの言葉が集まるので嬉しいです。

学校探検パート2

画像1
今日は学校探検パート2ということで,2階にある部屋を見て回りました。
たくさんの部屋があることを知ってびっくり!どんな部屋かは,2年生に教えてもらいます!楽しみですね。

漢字の学習

画像1
これまでとは違う漢字の学習を頑張っています。
少しずつやり方になれてきている様子でした。

ゆうぐあそび

画像1画像2
今日は初めて総合遊具の使い方を学習しました。
大切なことは三点支持です。子どもたちはルールを守りながら,三点支持を意識して総合遊具にのぼることができました。

体積

画像1画像2
 算数科で,「体積」の学習が始まりました。今回は,問題に出てきた直方体と立方体の大きさを比較するため,ブロックを活用しました。
 二種類のブロックを観察していき,ブロック何個分かという考え方での比較をしました。グループで積極的に話し合う姿が,本当にすばらしかったです。
 これからさらに,体積としての理解を深めていきたいと思います。

理科の学習で

画像1画像2
 理科の学習で,天気の変化の学習をしています。雲の様子の観察では,それぞれのタブレットを使って写真を撮り,記録をしています。しっかり観察した日や時間,雲の様子などを残しています。
 しっかりやり方をマスターしていく,子どもたちの吸収力には本当に驚かされます。
これから,この観察を生かし,考えを深めていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp