京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up16
昨日:129
総数:518710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

清掃が始まりました

清掃が始まりました。
今年度は毎日清掃活動があります。
初めての掃除場所もあり,初めは戸惑っていましたが,時間とともに協力して清掃する姿が見られました。
画像1画像2

着任式の様子

着任式の様子をお知らせします。
着任式では代表の児童がお迎えの言葉を述べました。
今年度は放送室からの全校放送でしたが,ハキハキと言葉を伝えることができていました。
画像1画像2

学校探検をしよう

画像1画像2
生単の授業で学校探検をしました。高学年が,何の部屋かを説明しながら,低学年を案内して回りました。各クラスの担任の先生は誰かな?と教室をのぞくと,先生方が手を振ってくださったり出てきて挨拶してくださったりして,楽しく回りました。全部回った後,先生方の写真をはって,校内の地図を完成させました。

おはなみスケッチ

画像1画像2
図画工作科「おはなみスケッチ」の学習で,
グラウンドや東の森へ春を探しに行き,絵に表しました。

見つけた草花をよく観察し,形や色を工夫していました。

1年 みんなできれいに

画像1画像2
 1年生の掃除は,6年生がお手伝いに来てくれています。1年生はまだ,掃いたり拭いたりがうまくできませんが,机といすを運ぶのは上手になってきています。いすは一人で,机は友達と協力して運んでいます。これから6年生に教えてもらいながら,掃除名人を目指したいと思います。

1年図画工作科「すきなものいっぱい」

画像1画像2
 図画作科の学習で,自分の好きなものをクレパスで画用紙に描きました。みんな好きなものがたくさんあって,飽きることなく次々と自分の好きなものを描いていました。食べもの,乗り物,生き物,家族など,思い思いに色を選んで楽しそうに描き進めていました。

5年 音楽 心をつなぐ歌声「Believe」

 音楽では「Believe」を合唱しています。
 人に対するやさしさや,お互いに助け合う心の大切さを思いながら,みんなの心を一つにしてきれいなハーモニーを響かせて,練習に取り組んでいます。


 今年から5,6年生の音楽の授業をしてくださる井尻先生です。
自己紹介の時に,井尻先生の得意なビオラの演奏を聴かせてもらいました。
とてもすてきな音色でしたね。

 一年間,たくさんの音楽に触れ,心も体も大きく成長していきましょう。


画像1

5年 書写 「草原」

 5年生になって初めての書写の学習を行いました。

 中と外の部分の組み合わせに気を付けながら「草原」という漢字を書きました。漢字のへんとつくりの部分のバランスや筆の始点と終点を意識しながら,集中して取り組むことができました。

 5年生になり難しい字も出てきますが,みんなの集中力があれば美しい字が書けます!
1年間,みんなでがんばっていきましょう。

画像1画像2

緊急 6年生修学旅行説明会延期について

いつも本校教育推進にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて,明日予定しておりました6年生修学旅行保護者説明会についてですが,まん延防止等重点措置が取られていること等を鑑み,明日16日の実施については延期させていただきます。
お渡しする予定でした資料については明日16日子どもたちを通じてお渡しいたします。
延期した説明会の実施日等詳細については後日ご連絡いたします。
急な連絡になりましたが,よろしくお願い致します。

体育をしました

画像1
 久しぶりに体育をしました。始めに,鬼ごっこをしました。鬼になった先生たちが追い付けないぐらい,思いっきり走りました。その後,スプーンリレーをしました。大きなスプーンにボールをのせて歩きます。歩くとボールがゆらゆら揺れるので,慎重に歩いてリレーしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
4/21 授業参観中止
4/22 委員会 視力検査5・6年
4/23 視力検査(再)普通救命救急講習(教職員)
4/25 天満宮祭礼
4/26 個人懇談会1日目(中止) 視力検査1・2年
4/27 個人懇談会2日目(中止) 視力検査(再)
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp