最新更新日:2024/05/31 | |
本日:4
昨日:42 総数:233146 |
みんな,よろしくね (1年)おサルの持ち方で (1年)初めてのハードル (4年)読書センターの使い方(5年)
学校司書の川原先生に,読書センターの使い方と本ともっと仲良くなる方法を教えてもらいました。本が好きな子どもが多い5年生ですが,テーマやキーワードを決めて,もっと詳しく調べる方法があること,得た情報をよりよくまとめるための引用の仕方などを教わりました。
これからの学習の中でも生かしていってほしいと思います。 日本の位置を伝えよう(5年)
地球儀を使って日本の位置を伝えようというめあてをもって学習をはじめました。北緯・南緯・東経・西経について知った子どもたちは,世界の様々な都市の位置をクイズで出し合いながら,確認していきました。
次回は,今日の学習を生かして,日本の位置をより分かりやすく伝えられるように,まとめてほしいと思います。 箱の大きさを比べよう(5年)
算数科で体積の学習で,今日は2つの箱のかさ比べをしました。「2つの箱のたて・横・高さの辺の長さを合わせると同じになるから,かさも同じになるはず!」「いや,そんなはずはない!」と意見の分かれる子どもたち。
そこで,1辺が1センチメートルの立方体を使って,かさを比べることにしました。結果は分かったのですが,「もっといい方法で調べられないかな?」「きっと公式があるよ!」などの意見を聞かせてくれました。これからの学習も楽しみです。 体ほぐし運動(6年)
体育科の学習では「体ほぐし運動」をしています。
今日は風船バレーをしました。1つの風船をみんなで協力して落とさないようにつなぎました。 最高記録は300回以上。次の体ほぐしも楽しみです。 理科の授業(6年)
中学校の先生による理科の学習も始まりました。
今日は理科室と教室との違いを探して,理科室の特徴を確かめました。 みんなよく考え,活発に意見を言う姿が見られました。 今年度最初の授業参観2マスク着用や手指消毒など感染症防止対策にご協力いただき,ありがとうございました。 今年度最初の授業参観1 |
|