京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up83
昨日:138
総数:327990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

昼休みのひとコマ

画像1
 先日の認証式で「自覚と責任をもって」という話をして認証書を手渡しました。
 
 本日の昼休み,前年度の環境美化委員会が植えて成長している体育館前の花に,今年度の環境美化委員さんが水やりの世話をしてくれていました。
 そして,校門の桜の下では生徒会本部役員の人が,桜の小枝の掃き掃除を・・・ 
 5限の保健体育の授業までのほんの少しの間を惜しまずに,世話をし,清掃してくれている姿にとてもうれしい気持ちにさせてもらいました。

令和3年度 年間行事予定

 令和3年度の年間行事予定の4月16日現在の予定を掲載いたします。
 昨年度に引き続き,コロナ関連対策などの影響で急遽変更(延期・中止)する場合がありますのでご了承ください。
 
 年間行事予定

 赤い文字をクリックしていただけると大きくご覧いただけます。
画像1

認証式

画像1
 密を防ぐためにグラウンドで実施を計画した「認証式」。
 朝からの雨で,放送によるものか?と心配していたのですが,何とか雨も上がりグラウンドで実施することができました。
 生徒会本部役員による自治的な集会を自分たちでやり切ったことに本部役員は自信になったことと思います。
 「認証書」を手にした各委員の皆さんは,クラスの代表としての自覚と責任をもってしっかりと役割を果たしてくれることを期待しています。

お花がきれいです!

本日「認証式」

令和3年度がスタートし,各学級で委員も決まり,本日「認証式」を行います。
昨年度は生徒会としてなかなか活動が難しかったですが,今年度は新たな気持ちでいろいろなことにチャレンジしてもらいたいと思っています。

昨年度の12月に,環境美化委員会を中心に行われた「花いっぱい活動」の際に植えた,体育館前のプランターでパンジーなどが見頃を迎えています。

約4か月を経て見事に咲いたわけですが,やはり4か月かかりました。もちろん,水やりをしなくてここまで咲くわけがありません。時間をかけながら,手間を惜しまず活動を続けて今年度の生徒会活動を活発にしてもらいたいと思っています。

画像1

こちらもグレードアップ

画像1
 今年度の「学校経営方針」を「みんなが さらに“いそいそ”と来られる学校づくりをめざして,丁寧・懇切を心がける」としました。
 昨年度より「いそいそ」をキーワードとし,様々な場面で紹介してきました。
 今年度はそれをグレードアップして「さらに」を付け加え,より「いそいそ感」を増そうとしています。
 そんな気持ちを汲み取って,昨年度から掲示されている「オグチュー isoiso カレンダー」もグレードアップし,新たに「オグチュー sarani isoiso カレンダー」となり掲示されています。
 みんなに定着していくことを楽しみにしています。

学校沿革史(令和3年4月1日現在)

 新年度となり,京都市立小栗栖中学校の「学校沿革史」を掲載させていただきます。

 学校沿革史(210401)
 赤い文字をクリックしてご覧ください。
画像1
画像2

新たに刻む

画像1
 昨年度末,卒業を前にした当時の3年生が,校舎の清掃活動をしているときに,慣れ親しんだ掲示物をはがし,きれいな状態に戻してくれている様子をホームページでも紹介しました。
 1年が幕を閉じて,リセットされたものの寂しい気持でした。
 しかし,令和3年度がスタートし,新3年生が使用する順番となり,一歩ずつですが新たな掲示物がお目見えし,今年のカラーが現れてきました。
 こうして新たに刻まれていくことを楽しみにしています。

部活動紹介

 昨年度はこの時期にできなかった新入生向けの「部活動紹介」。
 いろいろな制限の中,間隔も広くとって今年度は行いました。
 どのクラブも部員が少ない中,一生懸命活動している様子を伝え「ぜひ,入部してほしい」という気持ちが伝わってきました。
 中学校生活での大きな楽しみの1つだと思います。
 体験期間を利用して,しっかり考えて入部してくれることを期待しています。

画像1

季節の移り

画像1画像2
 今朝,登校してくる1年生が,予鈴が鳴っていることに気づき「急がないと・・」と小走りに門と通過していきました。入学式で「時間を守る」ということを話ししましたが,意識してくれていることが伝わってきました。
 今年は,小栗栖中学校自慢の「枝垂れ桜」が,その美しい「枝垂れ」を見せる前に「葉桜」となってしまい残念な気持ちです。しかし,今朝,地域を周っていると「ツツジ」が満開となり,青空に映えていました。しっかりと季節は移っています。季節を感じながら1年生の成長していく姿を追っていきたいと思います。

クラス写真撮影

 バックを飾る「枝垂れ桜」は残念ながら満開ではありませんでしたが,好天のもと新しいクラスの集合写真を撮影しました。
 なかなかいい表情で撮影できたことをうれしく思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp