京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up137
昨日:228
総数:759062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

7年生 走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で「新体力テスト」に取り組んでいます。

今日は「50m走」でした。

ゴールに向かって必死に走る姿は
美しいです。

6年生のときより,早く走れたかな!?

7年生 ロイロノートを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で,GIGA端末を使いました。

ロイロノートのカメラ機能を使って,
自分が書いた日記を写し,提出します。

共有することで,みんなの考えを知ることができ,
自分の思いを知ってもらえるので,
考えが深まっていきました。

6年生 線対称と点対称

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で,線対称と点対称を学んでいます。

今日は,GIGA端末のロイロノートを使って,
線対称や点対称の絵を分類しました。

シンキングツールで分類すると,見やすく
わかりやすいことに気づき,提出後には
みんなで共有し,意見を出し合うことが
できました。

1組 国語「1ねんせいによみきかせ」

1年生に「国語の学習って楽しいよって伝えたい!」ということで上級生が1年生に絵本の読み聞かせをしました。これまで音読の学習を積み重ねてきた上級生たちが,1年生に上手に読み聞かせをしてくれました。1年生もとても楽しそうに聞いてくれました。
画像1 画像1

5年生 新・体力テスト「反復横跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育科の学習では,新体力テストの「反復横跳び」に挑戦しました。

反復横跳びの“中→右→中→左→中→右”の動きは,普段から秀蓮体操で慣れていることもあり,とてもスムーズに動けていました。「記録が去年より伸びた!」という声が多かったですね。

次回は「握力」と「長座体前屈」です。引き続きがんばりましょう!

1組 国語「めざせ!漢字マスター」

画像1 画像1
「漢字マスター」を目指して,日々漢字の学習に取り組んでいる子どもたち…「今日こそは合格するぞ!」と,新出漢字の読み書きをがんばっています。いつも学習の最後に行われる「テスト」では,合格してもしなくても「次の時間もがんばろう」と,次の学習への意欲を見せてくれています。習った漢字を日常生活の中でも使えるように学習を広げていきたいです。

明日から修学旅行です!

 今日の6時間目。9年生は明日からの修学旅行の前日の指導が行われていました。とても静かに落ち着いて話を聞いているので少し驚いています。前日ですので,ワクワク興奮している様子が見られることも予想されたのですが,しっかり学年主任の井上先生の話を聞いていました。
 明日は6時45分集合完了です。早朝の集合となりますので,見送りは集合場所の第2体育館内でお願いします。できましたらコロナ対策の観点から見送りもご遠慮いただけますと
ありがたいです。
 お弁当の用意等ご面倒をおかけすることになりますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 タブレットパソコンをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
1組でも1人1台のタブレットパソコンを使った授業を行っています。子どもたちは新品のタブレットパソコンに目を輝かせながら楽しんで学習に取り組んでいます。操作を思えるのは大人よりも早いです…!各教科での学習はもちろん,日常生活への支援などあらゆる場面で活用していきたいと思います。

1組 ふうせんバレー

画像1 画像1 画像2 画像2
「ルールを守って,友だちと協力して『ふうせん』をつなごう!」

を,めあてに「ふうせんバレー」をしました。今日は「あ」と「い」にわかれてプレーしました。「椅子から立ち上がらない」「アタックしない」「パスをまわす」などいくつかのルールがあるのですが,ルールを守ってみんなで楽しく活動することができました。「ふうせんバレー」がはじめてだった1年生もはりっきってプレーしていました。

5年生 学級目標を考えよう!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,5年生は学活の時間に学級目標を考えました。

「こんなクラスにしたい!」という思いを出し合い,その思いを少しずつまとめていきます。

どんな学級目標になるのか,どのクラスも楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 耳鼻科検診(1組・4・5年)
7年アクリル絵の具販売(朝:昇降口)
4/21 9年生修学旅行
4/22 9年生修学旅行
BS委員会
4/23 9年生修学旅行
4/26 聴力検診(2・3年)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp