京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up12
昨日:138
総数:511061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年山の家(6) 〜夕食〜

画像1
たくさん活動し,お風呂に入った後は,お楽しみの夕食〜!!
子ども達の好きなものも多く,たくさん動いた後なので,子ども達はおかわりしまくっています。
この後も,元気いっぱい活動できそうです!!

6年山の家(5) 〜魚さばき〜

画像1
画像2
先ほどつかまえた魚を今度はさばきました。
多くの子は,魚を捕まえたこともなければ,さばいたこともありません。
「くさい〜!」,「気持ち悪い〜!!」と悪戦苦闘の末,やっとさばくことができました!!
さばいた後は,もちろん食べます。自分でさばくと,やっぱり美味しい・・・かな?

6年山の家(4) 〜魚つかみ2〜

画像1
画像2
画像3
魚つかみ体験をしました。
魚を素手で捕まえるなんて,ほとんどの子は初体験です。
もしかしたら触れることも初体験かも?!
ワーキャー楽しい声が響きました!!

6年山の家(3) 〜魚つかみ1〜

画像1
画像2
画像3
魚つかみ体験をしました。
魚を素手で捕まえるなんて,ほとんどの子は初体験です。
もしかしたら触れることも初体験かも?!
ワーキャー楽しい声が響きました!!

6年山の家(2) 〜冒険の森〜

画像1
画像2
無事に山の家に到着しました。
子どもたちは昼食を済ませた後,冒険の森で思いっきり楽しんでいます。
天気も気持ちよく,最高です!!

6年山の家(1) 〜出発式〜

画像1
みんな元気に出発しました。
山の家への到着予定は,10時50分です。
よい思い出を作ってきてください!

今年度 一発目の書写「歩み」

画像1画像2
書写の学習で「歩み」を書きました。はらいやはねに注意していました。さすが,6年生と言わんばかりの集中力でした。

第1回委員会活動 みんなのために!

最高学年である6年生,そして次のリーダーである5年生。

みんなが気持ちよく,
そして…わくわくできるような学校生活を目指して,
いろいろな委員会が活動を開始しました。

情報委員会が活動しているコンピュータールームをのぞいてみると…
まずは昨年度の活動を振り返り,今年度の計画を立てる姿がありました。

とっても頼もしく誇らしい高学年です。
みんなのために,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科 日本地図を広げてみよう!

3年生では,京都市のことを中心の学習しましたね。

 4年生の今年は…どんどん範囲をを広げていきます。

日本中に目を向けたり広げたりして
5年生の産業の学習や6年生の歴史の学習の準備ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 春をさがして!

とってもいい天気です。

学校にも春がいっぱい。

玄関のきれいな花が気になって…スケッチ開始。

他の2年生は…どんなものを見つけてのかな?

教室に帰ってきてから,交流が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp