![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:39 総数:614483 |
5年 理科の学習の様子
4月20日(火),5年「植物と発芽」の学習では,発芽には「水」「空気」「温度」が必要かどうか予想した後,観察実験の準備をしました。
「空気」はなくても発芽すると答えた児童が多かったので,観察実験の結果がどうなるか楽しみです。 ![]() ![]() 5年 参観の学習の様子
4月20日(火),5年生の授業参観は国語科の「漢字の成り立ち」について学習しました。先生の話をしっかり聞いて,学習に向かっていました。
![]() ![]() 6年 参観の学習の様子
4月20日(火),6年生の授業参観は社会科の「わたしたちの生活と政治」の学習でくらしと政治の関わりについて学習しました。
町にある施設が私たちのくらしとどのように関わっているのか真剣に考えていました。 ![]() ![]() 4年 理科の学習
理科の学習で「天気と気温」の学習と「季節と生物(春)」の学習を並行して行いました。天気と気温の学習では,10時から1時間おきに気温を測り,気温の変化を調べました。季節と生物の学習では,春に見られる動物(おたまじゃくしとオオカマキリ)の様子をタブレットPCを使って調べ学習をしました。一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習![]() ![]() 「発見!電池のふしぎ」「小さな珪藻の大きな役割」「石の中からキラキラゲット」の3つのコースに分かれて学習を行いました。それぞれのコースで不思議でワクワクする実験・観察がたくさんあり,改めて科学の楽しさに触れた,とても充実した時間になりました。 町別児童集会![]() ![]() ![]() 1年生 体育の学習![]() ![]() ![]() 3年 給食の様子![]() ![]() 2年 給食の様子![]() ![]() 静かに給食を味わっていました。片付けもスムーズにできていました。 6年 理科の学習の様子
理科の学習で「わたしたちの生活と環境」の学習をしました。くらし(挿絵)の中から,「空気」「水」「電気」「食べ物」に関係しているものを見つけ,どのように関わっているのか話し合いました。
![]() ![]() ![]() |
|