京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up29
昨日:62
総数:665697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 理科「天気と気温」

天気と気温の学習がスタートしました。

晴れの日と曇りの日の写真を見比べて,気づいたことを交流すると,

「晴れの日はかげがあるけど,曇りの日はかげがないね。」

「曇りの日は長そでを着ていて寒そうだけど,減れの日は半そでの子が多くて暖かそう。」

「曇りの日はなんだか暗くて気分が下がる感じがする。」

と,たくさんの気づきを発表してくれました。


と,いうことは,天気と気温には何か関係があるのかも??


今後は晴れの日と曇りの日の気温を調べ,結果をグラフにまとめていきます!

でも…しばらく晴れの日が続くんですよね…(;・∀・)


(子どもたちにとってはうれしいことですが…)





画像1

☆2年・ロングヒルヤスミ☆

画像1画像2画像3
 毎週火曜日は,ロングヒルヤスミがあります。
なんと昼休みが35分もあります。たくさん遊べるので待ち遠しい様子でした。
運動場に出てみると・・・ドッジボールや鬼ごっこをしている人,一輪車や鉄棒を練習している人,1年生の時の担任の先生を見つけてお話している人など様々でした。長い昼休みを有効に使えるようにみんなで考えていきたいと思います。

☆2年・学校探検しました☆

画像1画像2
 1年生の時よりもレベルアップした学校探検をしました。
これから1年生へ学校案内をするための下見と各教室の案内ポスターを作るための下見をしました。
 1年生や案内ポスターを見る相手を意識した学習にワクワクしている様子でした☆

5年 書写 消しゴムハンコを作ろう

画像1
5年生の書写は上田先生にお世話になります。

今回の書写では,消しゴムハンコづくりを行いました。

出来上がったハンコは,書写の作品の名前に使います。

世界で1つだけの消しゴムハンコができましたね。

今年度初の委員会活動

画像1
画像2
5,6年生の子どもたちが中心となって活動する委員会活動。
今年度,第1回の委員会活動が行われました。

委員長をはじめとした役割を決めたり,
活動の内容を決めたり,

学校が楽しくなるためには,委員会の活動の充実が欠かせません。

5,6年生の皆さん,よりよい葛野小学校のためによろしくお願いします。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,
・なまぶしとあつあげの煮つけ
・かきたま汁
でした。

あつあげの煮つけには,今が旬のタケノコがたっぷり入っていました。
食感も楽しむことができるおかずでした。

なまぶしは完食できましたか??

今日もおいしい給食,ご馳走様でした!

2年生 〜おはなみスケッチ〜

画像1画像2
 図画工作で,おはなみスケッチをしました。春をイメージした花や生き物を描きました。最近は,暖かくなり春らしさが感じられるようになりました。クレヨンを使って色鮮やかな作品が出来上がりましたね♪

4年 体育「リレー」

リレーの学習の様子です。

リレーの学習では,他チームとの競争の結果ではなく,

どうすれば自分のチームのタイムがより早くなるか

に重点を置いて学習を進めます。

まずは4つのチームに分かれて実際にやってみました!

学習の最後に感想を聞くと,

「バトン渡しを工夫して,1秒でも早くなるようにしたい。」

「しっかりリードをしたい。」

「みんなで協力してタイムをよくしたい。」

といった感想がたくさんでてきました。

次回は練習の時間を取って,各チームで話し合いをしてもらいます。

今日よりもタイムがよくなるよう頑張りましょう(/・ω・)/


画像1
画像2
画像3

4年 外国語の学習

外国語活動の様子です。

今日のめあては,「あいさつをして,自分の好きなものを伝えよう」


好きなスポーツや果物,色などを,

友だちと楽しそうに伝え合う姿がたくさん見られました!


やはり英語は楽しんでなんぼ!

最初は緊張するかもしれませんが,

積極的に話をすることでどんどん上達していきます!!

がんばっていきましょう〜〜

I like to see children trying their very best!
先生はみんなが一生懸命頑張る姿が大好きですよ(*´ω`*)
画像1
画像2
画像3

4年 書写「点画に気をつけて書こう」

画像1
画像2
書写の学習の様子です。

今日は書写の学習1回目ということで,約束事を確認して,

いざ練習開始!

今日の漢字は『花』

とめ・はね・はらいなどが多くあり,簡単なようで難しい漢字です!


久しぶりの書写ということで,

なかなか上手に書けず,苦戦している人もいました。

これからたくさん練習して,上手に書けるように頑張りましょう(/・ω・)/


しーーーんとした雰囲気の中,みんなよく頑張りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp