![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:126 総数:697747 |
今日は回転する図形
今日の算数では,アルファベットの「N」が出てきました。半分に折っても重ならないので,線対称ではなさそうです。対称の中心を見つけて180度回転させると重なることから「点対称」ということを知りました。その後,重なる点や辺を見つけていました。
![]() ![]() ![]() 漢字の成り立ち
国語の時間には,漢字がどのようにしてできているか学習しました。「魚」や「馬」のように具体的に見える形からできた漢字もあれば,「鳴」のように鳥と口という漢字の意味を組み合わせてできた漢字もあります。いろんな成り立ちがあることを知り,意欲的に漢字辞典で調べていました。
![]() ![]() ![]() 毎日おいしい
今日の給食では,「なまぶし」が出ました。1年生にとって毎日が初めての献立です。今日の「なまぶし」も初めて食べる人がいるのではと思いますが,みんな「美味しい」といって食べていました。
![]() ![]() 算数プリント
算数の時間には,自分の力に合ったプリントに取り組みました。数を数えたり,たし算をしたりしました。計算が難しい時は,数図ブロックを使って解いていました。
![]() ![]() ![]() ゆうぐであそぼう
学校の運動場には,遊具がたくさんあります。今日は,1つずつ正しく使う方法を学習しました。順番を守ることや安全に登ることを知りました。うんていでは,スイスイと最後まで進んでいる子もいました。
![]() ![]() ![]() 今日の漢字
今日学習した漢字は「分」と「方」です。「分ける」や「読み方」など,漢字の使い方を確認してから練習しました。1度にたくさん覚えるのは大変だけど,毎日,少しずつ学習することで「今日は,どんな漢字かな」と楽しみにしながら学習できるようにしています。
![]() ![]() 春の生き物
今日は天気がいいので,外に出て生き物を観察しました。中庭やちびっこ広場へ行くと,タンポポが咲いていたりチョウが飛んでいたりしました。じっくり虫眼鏡で観察してから,記録するようにしていました。
![]() ![]() 折れ線グラフ
時刻によって体温を測って表に記録したものをグラフにしてみました。すると,グラフ用紙の上の方に記録が集まってしまい,あまり変化の様子が分かりません。そこで,2枚目のグラフ用紙に書くことにしました。1枚目と違って,グラフの下の方に波線があります。省略された部分のようで,1目盛りの大きさを考えてグラフを書くと,変化の様子がよく分かりました。
![]() ![]() ![]() 体積の求め方
以前,正方形や長方形の面積を求める公式は学習しました。今日は,直方体や立方体といった立体の体積を求める方法を考えました。たて・横・高さが1cmの立方体の体積が1㎤なので,それがいくつあるか考えるようにしました。
![]() ![]() ![]() 漢字の形と音・意味
国語の時間には,同じ部分を持つ漢字について調べました。例えば,「文化・開花・貨物」はすべて「か」と読む漢字あり,すべての漢字に「化」と書く部分が含まれています。同じように「清書・冷静・青年」には「青」と書く部分があるので,「セイ」と読む共通点があることに気づいていました。
![]() ![]() |
|