京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:191
総数:748210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

新学年になって2日目 学級活動の様子

 昨日の新学年2日目の学活の様子です。どのクラスも自己紹介をしたり,学校生活についての話があったり,1年生ではトイレの使い方の説明もされていました。5年生以上ではスクールプラニングノートの説明も念入りにされていました。
 昨年までと違うのは自己紹介や自己目標の記入等をコンピュータを使って行っているクラスがあることです。今年はこの一人一台端末を使う機会が多くなりそうです。せっかく配分された端末ですので有効利用しないといけませんが,活用については教員もこれからたくさん勉強が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのがくしゅう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,入学式を終えたピカピカの1年生が登校してきました。

体と同じくらいの大きなにもつを背負い,
ニコニコ笑顔で元気なすがたをみせてくれました。

かばんの中身をみんなで確認しているときに
担任の先生の話をしっかり聞いて,活動していた
1年生の姿が見られました。

たくさんほめられて,子どもたちはうれしそうに
していました。

明日も元気に登校してくれることと思います。

2年生 学年集会をしました

2年生になって初めての学年集会をしました。

まずはじめに,2年生に関わってくださるベーシックステージの先生方からの自己紹介がありました。
ベーシックステージマネージャーの中村先生の好きなものは,マヨネーズとソースたっぷりのお好み焼き。
目黒先生からは山登りや旅行のお話。きれいな写真をたくさん見せてもらいました。
前川先生からはウクレレの演奏や,英語での自己紹介をしてもらいました。みんなよく聞き取っていました。

そしてそれぞれの担任からの自己紹介。
1組原先生の特技は応援です!メガホンがよく似合っていました。
2組森島先生は,六甲おろしの音楽と共にかわいいトラッキーの人形を持って登場です!
3組矢野先生はリフティング。最後に背中でボールをキャッチしたときには拍手が沸き上がりました。
4組藪内先生はチューバの演奏をしました。ボッボっと低い音,おもしろかったですね。


みんなとっても良い反応をしながら聞いてくれて嬉しかったです。
2年生での主な行事や,めあてなど,最後までしっかり先生たちの話を聞く姿勢が素晴らしかったです。
1年生からさらにパワーアップして,みんなでぐんぐんぐ〜〜〜〜んと成長できるようにがんばっていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1組 1ねんせいとあそんだよ

「きのう入学してきたばかりのピカピカの1年生といっしょに遊びたい!」

あ・い組の上級生たちは1年生に会えることをとても楽しみにしていました。

「〇〇の場所を教えてあげる」

「〇〇をして一緒に遊びたい」

と,朝からわくわく…

午前中はとても天気がよかったので,外でみんな一緒に遊びました。

仲良く遊ぶ姿がとてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自己しょうかいをしたよ

画像1 画像1
クラス替えをしたので,クラスで自己しょうかいをしました。

自分のすきなことや,3年生の目標を発表しました。


初めて同じクラスになったお友達のことも,知ることができたかな?

これからたくさん一緒に過ごして,もっともっと仲良くなっていこうね!

3年生 体育「50m走」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって初めての学年体育です!

50m走のタイムを計りました。


みんなやる気いっぱい!

一生懸命,自分の力を出し切って,がんばって走っていました。

始業式 生徒会長からのメッセージ

始業式での生徒会長からのメッセージを紹介します。

『皆さん,今日から新学期です。
 新しいクラスになりました。
 仲の良い友達と一緒になれましたか?
 1年間団結できるように頑張りましょう!

 修了式で伝えたように,
 当たり前の日常を当たり前だと思わず,
 授業を受けている時,給食を食べている時などの
 学校生活を大切にしていき
 
 感染による制限がある中でも,
 マイナスな事だととらえずに
 いかにどう自分が成長できるように工夫し,
 新しいことにたどり着くようにしていきましょう』

前向きに頑張ろうと思える頼もしいメッセージでした。
生徒会の皆さん,楽しい学校生活を今年度もよろしくお願いします。

校長先生,新教頭野崎先生,生徒会長で新学年始動の記念にパシャリ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

 昨日,新1年生の入学式を終え,本日から9学年そろった形で改めてのスタートとなります。明日までは午前中授業で給食もありません。徐々に新しいクラスや昨年度とは異なる学校の流れに慣れていってほしいと思います。昨年度は5分短縮して行っていた授業も本来の長さに戻ります。7時間目の設定はありませんので,授業終了が少し早まります。後期課程の部活動の終了は秋ごろまでは5時20分となります。詳細はお配りする校時表等でご確認ください。
 保護者の方に付き添われることなくしっかり登校できている新1年生から新しいクラスに不安を感じている9年生まで,様々な表情で登校してくる生徒の姿がありました。これから直面する壁に折れずに立ち向かってほしい…そう思いながら朝の挨拶を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式前後の様子

入学式前のクラス発表や,初めてのクラスでの様子です。
画像1 画像1

令和3年度 入学式

画像1 画像1
1年生のみなさん!入学おめでとうございます。
入学式では,今日からはじまる向島秀蓮での生活にドキドキしている感じがとっても伝わってきました。初めての教室,初めての体育館,初めての先生・・・。これから初めての〜〜にたくさん出会えます!楽しみですね☆。
2年生から9年生のお兄さんやお姉さん,先生も1年生のみんなに会える明日からをワクワクドキドキして楽しみにしていますよ!

新たな86名の仲間を迎えて,令和3年度の向島秀蓮がいよいよスタートしました。
明日から,1年生から9年生までの生徒と教職員を含めて約1000人が学校に集います。
みんなの笑顔に出会えるのが待ち遠しいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 耳鼻科検診(1・2・3年)
4/20 耳鼻科検診(1組・4・5年)
7年アクリル絵の具販売(朝:昇降口)
4/21 9年生修学旅行
4/22 9年生修学旅行
BS委員会
4/23 9年生修学旅行
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp