京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up4
昨日:249
総数:752186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 えがお

画像1 画像1
今日の図工の時間は…

「今年度の1組目標を教室に掲示しよう」

ということで,みんなの「手形」と「笑顔」を作りました。

とてもステキな教室掲示ができそうです。

国語科 白いぼうし  〜不思議なことを共有しよう〜

画像1 画像1
『白いぼうし』を読んで不思議に思ったことをGIGA端末を使って共有をしました。
見つけた不思議な所を「問い」の形にしてロイロノートで共有し,誰がどんな「問い」を持ったのか,どんな「問い」が多いのか瞬時に見ることができました。
みんなが持った問いについて考えることができ,学習を深めることができたように思います。

各教科の学習の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームステージ生となる5年生からは,各教科の学習が完全教科担当制となります。
写真は,本日の理科,算数科,家庭科の様子です。
各教科の先生のお話を聞き逃さないように,一生懸命がんばっています。

給食おいし〜い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まり3日がたちました。子どもたちからは
「おいしい!」「もっといっぱい食べたい!」
「おなかいっぱい」などいろいろな声が聞こえました。

今日のこんだての「スパゲティ」はみんな大好き!
口のまわりにソースをつけながら,ペロリと
完食していました!

明日はどんなこんだてかな…!?

第1回代表・専門委員会

 放課後,5年生以上が参加する代専会の本年度前期第1回目が行われました。委員長の方針説明や認証書の授与,自己紹介等に始まり,委員会独自の案件が取り扱われていました。その中でも代表委員会では「熱さ」がこちらにも伝ってくる雰囲気があり,各クラスの代表,いや学校の代表としての意識からか,すごく頼もしく感じる状況で進行されていたのが印象的でした。もちろんどの委員会も,学校をよりよくしようとの思いをもった人たちが集まっていることが伝わってくる良い雰囲気の中で会が行われていたのでとても楽しみになりました。
 委員長たちが堂々と進行していて,リーダーとして成長著しいその姿がとても格好よくまぶしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 学級目標 決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標をクラスで話し合っている様子です。まず,どんなクラスにしていきたいのか個人で考え,それを班で交流し全体で共有していくという順に決定していきます。それぞれの目標に込められた思いを大切にしながら,目標に向かって1年間チャレンジしていってほしいと思います。

2年生 からだほぐしうんどう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お次は,こんにんちはじゃんけんです。
 相手のチームの陣地に向かって歩いていき,ドンじゃんけんの「ドン!」の代わりに「〇〇さん,こんにちは」「□□さん,こんにちは」と挨拶をします。新しいクラスの友達の名前を覚えるのにぴったりでした。みんな嬉しそうに名前を伝え合っていました。

2年生 からだほぐしうんどう 1

 体育の学習では,体ほぐし運動に取り組んでいます。
列を作って先頭の人の動きを真似して歩くまねっこウォーキング。スキップにジャンプ。ついつい楽しくなってランニングになってしまったグループもあるほど盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度の学校経営方針等教育指導計画について

 今年度の学校経営方針等をお知らせいたします。
学校教育目標「一人一人の人間性を高め,未来を拓く力の育成」
教職員と生徒のスローガン「果敢に挑戦,知らない自分に会いに行け!」
は昨年からの継続ではありますが,開校3年目を迎え,なりたい自分へと歩む生徒たちの伴走者となることをイメージし,キャリア教育の視点をもってさまざまな教育活動を企画・推進していこうとの思いを教職員一同共通理解して本年度を迎えました。分量が少々多いですが,ぜひお目通しいただければ幸甚に存じます。よろしくお願いいたします。

 2021教育指導計画
 
画像1 画像1

理科 季節と生物 〜春のはじまり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度理科の学習を担当する上林先生と一緒に観察池や学校園へ行って春の様子を観察しに行きました。
観察池には,こいやメダカなどがいて,子どもたちの目をくぎ付けにしていました。
学校の登下校や習い事などで外に出たときにはたくさんの春に出合ってほしいと思います。
見つけたときは教えてくださいね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 耳鼻科検診(1・2・3年)
4/20 耳鼻科検診(1組・4・5年)
7年アクリル絵の具販売(朝:昇降口)
4/21 9年生修学旅行
4/22 9年生修学旅行
BS委員会
4/23 9年生修学旅行
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp