京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up21
昨日:314
総数:744158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 タブレットパソコンをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
1組でも1人1台のタブレットパソコンを使った授業を行っています。子どもたちは新品のタブレットパソコンに目を輝かせながら楽しんで学習に取り組んでいます。操作を思えるのは大人よりも早いです…!各教科での学習はもちろん,日常生活への支援などあらゆる場面で活用していきたいと思います。

1組 ふうせんバレー

画像1 画像1 画像2 画像2
「ルールを守って,友だちと協力して『ふうせん』をつなごう!」

を,めあてに「ふうせんバレー」をしました。今日は「あ」と「い」にわかれてプレーしました。「椅子から立ち上がらない」「アタックしない」「パスをまわす」などいくつかのルールがあるのですが,ルールを守ってみんなで楽しく活動することができました。「ふうせんバレー」がはじめてだった1年生もはりっきってプレーしていました。

5年生 学級目標を考えよう!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,5年生は学活の時間に学級目標を考えました。

「こんなクラスにしたい!」という思いを出し合い,その思いを少しずつまとめていきます。

どんな学級目標になるのか,どのクラスも楽しみですね!

朝休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝,生徒が登校すると,学習の用意をしてGIGA端末を立ち上げます。
一人一人が自分でログインをし,学習ソフトを開いて課題に取り組んでいます。

昨年度から生徒たちは,GIGA端末にふれてきて,だいぶ使い方にも慣れてきました。今は,できるだけたくさんふれる時間をとるようにしています。

これから,GIGA端末を使ってどのようなことができるのか,とても楽しみです。

2年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で,「ふきのとう」のお話を読んでいます。

今日は,教科書の一文をノートにていねいに
書き写しました。

とても良い姿勢で,しっかりかけましたね。
ノートは学習したことをふり返るための
大切なものです。

これからどんなノートができるのか楽しみです。

3年生 絵具+水+ふで=いいかんじ!

図工「絵具+水+ふで=いいかんじ!」では,3年生ではじめて絵具を使いました。

2年生での学習を思い出しながら,いろいろな色を混ぜ合わせたり,水の量を変えたり,線の太さを変えたりしました。

いろいろな色や形ができました。いいかんじになったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 えんぴつとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,国語の学習で,えんぴつの持ち方や書くしせいについて
学びました。

どの子も背筋がピーンとのびて,よいしせいです。
これからどんどん「えんぴつくんとなかよし」になって
書くたのしさを感じていってほしいと思います。

1組 「みんなのえいご」

今日の「みんなのえいご」の時間では,「えいごであそぼう」をめあてに英語に楽しく慣れ親しむ活動をしました。「今年の英語はどんなことをするのかな〜」と,とても楽しみにしていた子どもたち…英語のあいさつや歌,絵本,ミッシングゲームなどとても楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 生活単元学習「クリーニング」

今年度も生活単元学習で「クリーニング」活動に取り組んでいます。5〜9年生が協力して,自分たちが使った給食エプロンや職員室の先生方の給食エプロン,給食ふきんなどの洗濯を行っています。学習で身につけた力を生活の中で活かしていくことはもちろん,「ありがとう」と感謝してもらう経験を重ねていく中で,さらに自信をつけて取り組めるようにしていきたいです。

今日の「クリーニング」では,はじめて取り組む5年生に上級生が優しく教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組あ・い「きょうしつけいじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1組目標の教室掲示ができあがりました!

子どもたちの「笑顔」と「手形」にかこまれた「1組目標」がとてもステキです。

どちらの掲示が「あ」教室なのか,「い」教室なのかわかりますか?

「笑顔」をよーく見てください…。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 耳鼻科検診(1・2・3年)
4/20 耳鼻科検診(1組・4・5年)
7年アクリル絵の具販売(朝:昇降口)
4/21 9年生修学旅行
4/22 9年生修学旅行
BS委員会
4/23 9年生修学旅行
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp