京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:128
総数:666138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 教科担任制学習 その2

画像1
画像2
お次は図工の学習の様子です♪

3組では川端先生による図工の授業が行われていました!

学年目標のモチーフとなった4つ葉のクローバーを

好きな模様,好きな色で着色しています!

素敵なクローバーがたくさん見つかりました(*´ω`*)

何かいいことがあるといいなあ〜〜☆

4年 教科担任制学習スタート!

4年生は今年度,社会・図工・音楽の授業については,教科担任制学習を実施しています。


写真は2組の社会科の学習の様子です。

47都道府県の特色を,映像資料を基に学びます。

熱心にメモを取っている姿がとても印象的でした(*´▽`*)


来週は東北地方ですよ〜♪
画像1

2年 学級目標を決めよう

画像1
 各クラスで学級目標を話し合いました。学年目標の「つなげよう◎2年生のWA!!」をめざして,それぞれのクラスでどのような心をつなげていきたいかを考えました。

 「がんばる心」「やさしい心」「いっしょうけんめいな心」など一人ひとりが大切にしたい心を考えて,発表することができていました。自分の考えも伝えつつ,友だちの考えを聞いて「それもいいね!」とお互いに考えをみとめあうすがたも多くみられました。

 話し合って決まった学級目標を,一年間みんなで大切にしていきましょうね。

2年 国語科「ふきのとう」

画像1
 国語科の学習では,「ふきのとう」のお話を読んで,音読の工夫を考えています。「困っているから小さい声で読もうかな。」「文章に笑っていますと書いてあるから,明るく読もうかな。」というように,2年生のみなさんはしっかりと工夫を考えることができていました。音読の姿勢もとてもきれいです。来週は,音読発表会にむけて,班のみんなでこれまでの学習をもとに,音読の工夫について学習を深めていきます。

1年 音楽の様子

画像1
画像2
1年生の音楽の授業の様子です。

ことりさんになったり,うさぎさんになったり
色んな動物になって歌うことを楽しみました。

今日の給食は

画像1
画像2
・五目どうふ
・ほうれん草のナムル

です。食缶をあけると,五目どうふのいい香りが教室に広がっていました。
来週の月曜日の給食も楽しみですね。

5年 外国語 名前のつづりをたずねてみよう

画像1
画像2
今年も外国語は片山先生に教えていただいています。

5年生になると英語を書く活動も増えてきます。
がんばりましょう。

今日はALTのザカリ―先生も一緒です。

アルファベットのキーワード―ゲームをしたり,自分の名前のつづりをたずねあったりしました。

次の学習も楽しみですね。

4年 理科「季節と生物」

理科の学習で中庭や運動場に出て生き物探しをしました。


「季節と生物」の学習では,動物や植物にどのような変化が見られるのかを,

春・夏・秋・冬の4回の観察を通して学習します。


「桜の観察がしたいなあ。」

「ダンゴムシにしよかな!」

と,自分が観察したい生物について,友だちと話し合う姿が見られました(*´▽`*)
画像1

4年 国語科「白いぼうし」

1組では,国語科「白いぼうし」の学習が始まりました。

まずは登場人物をみんなで確認し,初発の感想を書きました。


「女の子はどこにいったのかな。」

「松井さんは優しいな。」

等,いろいろな感想が書かれていました。

今後,場面の様子や登場人物の心情を捉え,お話を読み進めていきたいと思います(*´ω`*)

画像1

5年 内科検診

画像1画像2
内科検診の様子。

静かに教室から検診の場所へ移動する5年生。

さっと上靴をそろえる姿もさすがでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp