![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:48 総数:525058 |
4月16日(金) 2年生 国語「ふきのとう」![]() ![]() ![]() 身体でふきのとうの動きを表現したりして, 学習を深めています。 4月16日(金) 1年生 国語と算数![]() ![]() ひらがな「し」の学習です。 算数では,赤鉛筆を使って, 数を数えながらぬりました。 4月16日 3年生 ぐんぐんタイム![]() ![]() 4月16日 3年生 おいしい給食
3年生になって給食の量が少し増えました。話はしないで黙食ですが,食べることを楽しんで欲しいと思います。
![]() 4月16日 5年生 雲の観察![]() ![]() 朝降っていた雨は上がり,どんよりとした天気。風は強め。雲の観察には絶好の空です。 空を見上げるとすぐに「雲が動いている!」「あっちは黒いから雨雲かな?」という声が飛びだしました。 観察後に気付いたことを出し合うと,雲の高さによって色や動き方が違うこと,地上の風向きと雲の動きに同じ部分と違う部分があること等,レベルの高い観察結果に驚きました。 今後観察を続け,雲と天気との関係を考えていきます。 新年度が始まって1週間が経ち,子どもたちの顔にも少し疲れが見え始めたように感じます。学校では科学的に雲について学習しますが,時にはのんびりと流れる雲を眺めて,心身をリフレッシュさせて欲しいと思います 4月16日(金) 6年 朝読書![]() ![]() ![]() 6年生ともなると,長い物語や理科や社会の学習に関わる説明文を読んだりしている子がたくさんいました。 毎日の習慣を大切にして,本が大好きになってほしいと思います。 4月15日(木) 6年 算数「対称な図形」![]() ![]() ![]() 2つに折ってぴったり重なる図形『線対称』について学んでいます。 紙を切って実際に図形を作ってみたり,折り重ねたときにどの点とどの点が重なるかなどを調べたりしてきました。 今回は,線対称な図形をかくことに挑戦しました。うまくかけたかな? 4月15日(木) 6年 社会 「わたしたちのくらしと日本国憲法」![]() ![]() ![]() わたしたちのくらしと,法やきまりがどのようにつながっているか考えています。 中でも,「日本国憲法」がわたしたちのすべての法やきまりの元になっていることを学びました。 日本国憲法の3つの原則『平和主義』『基本的人権の尊重』『国民主権』についても学びました。 3つの原則が,わたしたちの社会にどう息づいているのか,これからの学習で確かめていきたいと思います。 4月15日(木) 6年生 外国語の学習![]() 5年生の時に歌ったアルファベットジングルもよく覚えていて,たくさんの子が口ずさんでいました。 動物の名前を聞き取って,初めの文字を小文字で書いたりして,これまでの学習を確かめました。 卒業までに,もっともっとできることを増やしていきたいですね! 4月15日(木) 2年生 校区探検![]() ![]() 町には,どんな物があるかを気にしながら 巡りました。 |
|