京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up57
昨日:79
総数:545222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年生 掃除が始まります!

今日から掃除活動が始まります。

2年生からは自分たちの教室だけではなく,みんなで使う場所の掃除も担当します。

今日から始まる掃除活動にむけて,担当場所の確認と,掃除の方法を担任の先生に教えていただきました。

2年生,お掃除頑張ります!


画像1
画像2

つばさ そうじのしかた

画像1画像2
明日から掃除が始まります。

今日は,ほうきの使い方を練習しました。

理科の学習スタート

画像1
画像2
 5年生の理科の学習は天気の変化からです。これまでの経験で知っている雨や晴れやくもりなどの天気について詳しく学んでいきます。
 まずは,教科書の天気を見て気づいたことをノートにまとめていました。これから,観察や実験など,理科の学習を進めていくのを楽しみにしている子ども達でした。

新学年スタート

画像1
画像2
 新学期が始まりました。5年生は初日から元気に全員集合。今年度も朝のきらっとタイムは読書に取り組みます。8時30分からもくもくと読書に励んでいます。
 高学年になり,読書ノートも新しくなりました。5000ページを目指してコツコツと読書をして,新しい世界を広げていってほしいと思います。

牡丹が咲きました

画像1
美豆小学校には,とてもきれいな牡丹の花壇があります。

例年はゴールデンウィーク中に大きくてきれいな花を咲かせるのですが,
今年は咲花が早いようで,ピンクの牡丹が咲き始めました。

いつもはお休みの間に咲いていたので,写真でしか紹介できなかった牡丹の花ですが,
今年は美豆小学校の児童の皆さんにも見てもらうことができました。



学校生活スタート!

画像1画像2
始業式・入学式を終え,どの学年も新しい学年・クラスでの学校生活がスタートしました。

校舎に入る前の検温もきちんと済ませ,教室に入ります。

今年はどんな勉強をするのか,とても楽しみですね。

入学式

画像1画像2
4月8日(木)に令和3年度入学式が行われました。

いいお天気に恵まれ,ピカピカの一年生36名が美豆小学校に入学してきました。

これから始まる小学校生活,一緒に楽しんでいきましょう。

ご入学おめでとうございます。

令和3年度 学校経営方針

画像1
令和3年度がスタートしました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。<swa:ContentLink type="doc" item="121309">令和3年度 学校経営方針</swa:ContentLink>

着任式・始業式

画像1画像2画像3
4月8日(木)

学年が一つ上がり,ドキドキしながらクラス分け発表を確かめた子どもたち。
新しい友達との出会いです。

そして着任式。新しく美豆小学校に来られた教職員のみなさんとの出会いです。

続いて始業式。校長先生のお話をしっかり聞き,最後にお楽しみの担任発表。新しい担任の先生との出会いです。

出会いいっぱいの4月。素敵な笑顔があふれる令和3年度がスタートしました。

第36回 卒業式

画像1
画像2
画像3
 天候にも恵まれ51名の6年生が立派に卒業してきました。

 色んな制約もあった1年でしたが,子どもたちは目標を掲げて一生懸命に頑張ってきたと思います。
 そんな51名の活躍に期待して,無事に送り出すことができました!
 それぞれの新しい環境でも頑張ってください!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp