京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up40
昨日:70
総数:661311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

成長の足跡

画像1画像2
 5年生になって,初めての身体測定でした。
 4年生からどれだけ成長しているのか楽しみにしている様子の子どもたち。
 養護教諭の先生の話を聞いていました。

 身体測定は成長の足跡です。体だけ成長するのではなく,心も成長できるよう1年間過ごしてほしいです。

5年 手拍子でリズムを感じて

画像1
 スクールサポーターの先生の指導のもと,音楽の学習が始まりました。

 「ギャラクシー〜銀河をこえて〜」というアップテンポの曲を,手拍子でリズムを感じながら音楽に親しんでいました。
 歌や楽器だけでなく,体も素敵な楽器です。たくさん素敵な曲と出会って,奏でることの楽しさを味わってほしいです。

3年 生き物を見つけよう

理科の授業で,学校の中にある生き物を探す活動をしました。
限られた時間の中で,一生懸命に植物や虫を探す姿がみられました。
来週の理科でどんな観察カードが出来上がるのか楽しみです!
画像1画像2

3年 九九の表とかけ算

 今日はかけ算のきまりを使ってかくれた数の見つけ方を考えました。同じ数ずつ増えたり減ったりしていることに気付き,かけ算を使って考えたらいいんだと発表することができました。最後は友達とかくれた数あてゲームを楽しそうにしていました。
画像1画像2

3年 しぜんの生き物

 今日から初めての理科の学習が始まりました。今日は校内にはどのような生き物がいるのかをグループごとに探しに行きました。生き物は虫だけでなく,植物もだね!と話をしながら見つけていました。
画像1画像2画像3

今年度の学校教育目標・学校経営方針

 さわやかな風が心地よい今日この頃です。
 学校だよりでもお知らせしておりますが,以下の通り,令和3年度の学校教育目標・学校経営方針を掲載しております。
 
 保護者の皆さま,地域の皆さまの温かいご支援・ご協力の下,教職員一同よりよい学校づくりをめざしてまいります。
 今後とも,どうぞよろしくお願い申し上げます。

  → 学校教育目標・学校経営方針

5年 1年間よろしくおねがいます

画像1
ついに,5年生として学校生活が始まりました。

学習することが増えたり,学校行事に携わることが増えたりと,新しいことがたくさんあります。
1つ1つを真剣に頑張ってほしいです。

5年生の学年目標は,"5G"!
1年間よろしくお願いします。

3年 学習が始まりました。

 少しずつ学習が始まりました。今日は算数の授業でノートの書き方,発表の仕方などを確かめながら授業をしました。自分の考えをしっかりノートに書いたり,説明したりする姿が見られました。
画像1画像2

3年 外遊び

いよいよ3年生としての生活が始まりました。
子どもたちは元気いっぱいに運動場で遊んでいます。
みんなでたくさん遊んで仲を深めてほしいです。
画像1

元気にスタートしています(4年)

先週から,新学期がスタートしました。
今週からは,学校生活が本格的にスタートします。

4年生の子どもたちは,いつも元気で一生懸命。
学習にも遊びにも大変意欲的に過ごしています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 3年:身体計測
4/17 子ども読書の日
4/19 2年:身体計測
4/20 参観・懇談会
1年:身体計測
4/21 6年:視力検査
4/22 わ5年:視力検査 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp