京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

Let’s start!!

 6年生になり,初めての外国語の学習の様子です!いろいろな場面に応じた「see you」をペアで演じました。どの場面を演じたかペア同士でクイズを出し合って楽しみました。これからの学習も楽しみですね。
画像1画像2画像3

【6年】歩む

 6年生になって初めての書写をしました。
 はねやはらい,曲がりやそりなどをしっかりと練習した後に,文字の大きさと配列に気を付けながら「歩む」を書きました。

 新たな一歩を「歩み」出し,前向きな気持ちで子どもたちは頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

【6年】詩を楽しもう

 国語科で詩を楽しもうの学習で,春の河と小景異情という詩を春の情景が伝わるように音読しました。

 音読している様子をGIGA端末で撮影し,ネットを介して友だち同士で交流する。時代はどんどん進んでいます…。
画像1
画像2
画像3

体育の学習

画像1画像2
今日は雨で,楽しみにしていた50メートル走のタイムがはかれませんでした。

かわりに,体育館で「どんじゃん」をしました。

子どもたちはルールを守って,楽しくできました。

来週50メートル走のタイムをはかりたいと思います。

算数の学習

画像1
画像2
算数の学習が始まりました。

今日は同じもの(たんぽぽや魚など)を探して丸をしたり,数を数えたりしました。

発表も意欲的でした。

集団下校最終日

画像1
画像2
画像3
今日で教職員がついていく集団下校が終わりました。

月曜日からは,1年生だけで帰ります。

できるだけ同じ色の人と帰るよう,また安全に気を付けて帰るよう,繰り返し伝えていけたらと思います。

階段の掃除は2年生担当です!

画像1画像2画像3
 水曜日から掃除が始まりました。1年生の時は,自分たちの教室周りが担当でしたが,2年生では,1階〜2階の階段も掃除の担当場所になります。
 階段はたくさんの人が行き来するので,砂埃がたくさんあります。頑張ってきれいにしていきましょう!

【つくし】がいこつの部屋

画像1
子どもたちの中で,理科室は“ガイコツの部屋”になりました。
『理科室はがいこつの部屋,家庭科室は料理の部屋』など,実際に教室に行ってみて関連付けて覚えています。


【つくし】1週間

画像1
新学期が始まり,1週間が経過しました。

新入生2名も学校生活に少しずつ慣れてきました。
朝の会では上級生の姿を見て,「ぼくが日直やりたい!」「ぼくが話したい!」と言うなど,とっても積極的な1年生です。
そんな1年生の勢いにまだまだ圧倒されている上級生です。

学校がはじまり,疲れがでていると思いますので,土日はゆっくり休み,また月曜日からパワフルな姿を見せてください♪

理科の学習

画像1画像2
 理科「季節の学習 春」で小畑川へ春を感じるものを探しに行きました。いろいろな生き物や植物を見つけることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp