![]() |
最新更新日:2025/07/13 |
本日: 昨日:200 総数:1248104 |
学校メール配信システムへの登録のお願い
2,3年生には昨年度,1年生には入学式の日にお配りしたメール配信システムへの登録についてですが,明日までにお願いいたします。19日(月)以降に,登録者確認用のメールを配信します。受信されましたら,生徒氏名・学年を入力の上,返信フォームから返信をいただきますよう重ねてお願いします。
昼休みの様子
本校の昼休みは12時50分から20分間です。その時間の使い方はまちまちです。グランドで遊ぶ人,中庭で団らんする人,教室で過ごす人。まもなく行われる委員会で役割分担が決まれば図書室も開館します。13:10分の予鈴が鳴れば次の授業の準備です。みなさん午後からの授業に備えて,自分に合った時間の過ごし方ができています。
![]() ![]() ![]() 部活動の様子
昨日お伝えさせたいただいたように,感染防止のため,制限がある中での部活動ですが,みんな元気にそして活発に活動しています。多くの1年生も体験しています。明日はすべての部活動がありませんので1年生にとって金曜日が最後の見学・体験日です。入部する・しない,するならどの部なのかもう決めましたか?ぜひ自分で決めてくださいね。
※すべての部の撮影・紹介ができていませんので,後日も掲載させていただきます。ご了承ください。 ![]() ![]() ![]() 部活動の様子2
その2です。
![]() ![]() ![]() 修学旅行説明会・進路説明会![]() 『まん延防止等重点措置』が発令された翌日でしたので,中止も検討しましたが,解除予定後すぐに修学旅行は出発予定ですので,開催といたしました。出来るだけ『密』を避けるため,体育館いっぱいに長椅子を並べましたが,いろいろご心配な中,多数の保護者の皆様に参加して頂き,ありがとうございました。 授業開始!![]() ![]() ![]() ※写真は今日の授業の一場面です。 家庭訪問中止と希望制個人懇談会実施のお知らせ
先日,『家庭訪問のお知らせ』を差し上げたところですが,12日より京都市に新型コロナウイルス感染症に係る「まん延防止等重点措置」の発令が発令されたため,その趣旨を鑑み『家庭訪問』を中止とさせていただきます。お忙しい中,ご都合をつけていただいたにもかかわらず誠に申し訳ありません。
『家庭訪問』に代わる措置として,本校にて,希望される保護者の皆様方を対象とした『個人懇談会』を実施します。本日お子たちに詳細を説明したプリントを配布しますので,希望の有無をお聞かせくださいませ。なお期間ですが,家庭訪問と同じ6日間です。急な変更ですがよろしくお願いいたします。 生徒会・部活動オリエンテーション
今日の午後から生徒会主催で,生徒会や委員会活動,部活動のオリエンテーションを実施しました。感染防止対策のため,1年生だけが体育館に入り,2,3年生は教室でリモートによる参加でした。
例年なら両オリエンテーションとも,時間をかけて細かく丁寧に説明が行われているのですが,時間短縮を図るため,代表生徒が説明するのみになりました。 短時間で相手にわかるように要点を説明することは大変難しいことです。話す速度が速くても遅くても聞きづらい内容になってしまうことが多いです。しかし上級生は,その難しいことをやってくれました。筆者も聞いていたのですが大変わかりやすかったです。見事にピンチをチャンスに変えてくれました。 今日から部活動見学・体験が始まりました(金曜日まで)。また明日以降各クラスで学級委員も決まっていきます。今日のオリエンテーションを参考にして,どうするかを自分で決めてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 学級写真![]() (1年生は入学式の日に撮影済みです) 令和2年度学校評価結果
昨年度の学校評価結果についてです。保護者と生徒の皆さんにご協力いただいたアンケートの集計結果は,学校だより(配布文書カテゴリに再掲)でお知らせしました。
10月アンケート掲載の学校だより(クリック) 2月アンケート掲載の学校だより(クリック) 昨年度は,これまでの学校教育目標を大きく変え『他者と協働し 次代を生き抜き 未来を創る生徒の育成』としてスタートしました。しかし,コロナ禍により,生徒も教職員も,学校行事や授業・学級経営等すべての教育活動を,例年通りではない創意・工夫をし,新たな方向や方法を生み出さざるを得ませんでした。感染症そのものに対する,危機感は全く真逆の意見もあり,一つ一つの取組みや方針で,誰もが納得し折り合うことは,難しいことばかりでした。しかし皆で方向を決めた後は,次々と改善策が提案され,とくに生徒にとっては,予測不能な未来社会を生きる力,まさしく本校の学校教育目標の目指す力の育成につながったと思います。 また保護者・生徒アンケートでは,10月アンケートより年度末の2月アンケートの方が,評価の高い設問が多く,またコロナ禍前の令和元年12月アンケートの設問「学校へ楽しく登校できているか」「わかりやすい授業が行われているか」の回答は,今年度の方が評価が上がっています。さらに学習確認プログラム結果から全体的に学力の向上が見られ,臨時休業等の危機を十分乗り越え,授業を始めとする学習指導についての結果は出せたと言えるのではないかと考えます。 ただし『他者との協働』の部分は,教育活動の中で,あえてそのような場面を減らしましたので,高い評価はつけられないと考えます。 学校関係者(学校運営協議会)からは,学校評価アンケート「学校が楽しい」「授業が分かりやすい」と回答する生徒・保護者の割合が増えていることで,今年度の難しい状況の中で,よくやってくれたと評価して頂きました。また形は変えながらも,文化祭(文化系部活発表会・合唱コンクール)・体育祭・修学旅行を実施したことについても高く評価して頂きました。学校と地域の良い連携のためにも,「昨年度はほぼ地域と学校との繋がる機会はなかったが,今年度はぜひ少しでも地域と連携できるように考えていきたい。私たちは学校の応援団です」と言う言葉を,学校運営協議会の理事長に仰っていただきました。 今年度も難しい状況でのスタートとなっています。しかし,それらを言い訳にせず,学校教育目標の達成に向けて,教職員一同真摯に学校教育に取り組むつもりです。どうか,ご理解・ご協力,よろしくお願いいたします。 |
|