京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up9
昨日:104
総数:439767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

心のもよう 4

画像1
逆に,かなしい・こわい・さびしいなどの感情は暗い色やくねくねした模様で表現していました。
「思いのままに描く」ということが楽しかったと振り返る子が多かったです。

心のもよう 3

画像1
画像2
画像3
うれしい・たのしい・どきどきなどは「明るい色のほうがいいな」
「色を混ぜてみよかな」など口々につぶやきながら楽しんで活動ができました。

心のもよう 2

画像1
画像2
画像3
いくつか技法を紹介し,その技法を使って表現している子もいました。

心のもよう

画像1
画像2
画像3
5年生初めての図画工作は,思いのままに画用紙に描きました。

1年 初めての給食


 明日の給食は…

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と野菜の煮つけ
 ・大根葉のごま炒め

 楽しみだね!!
画像1
画像2
画像3

1年 初めての給食


初めての給食でした。

みんなで協力し合って準備して

おいしくいただきました。

どんな味でしたか?

おうちの方に教えてあげてね!
画像1
画像2
画像3

14日(水)行事献立「入学祝」

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★小型コッペパン
★牛乳
★スパゲティのミートソース煮
★ホウレン草のソテー

児童の感想を紹介します。
「すぱげてぃのミートソースにがおいしかったです。」(ひまわり)
「ほうれんそうのソテーがしゃきしゃきしていておいしかったです。」(3年児童)
「リンゴゼリーがとてもおいしくて,スパゲティもおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「今日の給食は,りんごゼリーで,すごくおいしくてひさしぶりに食べてもやっぱりおいしくて,さらに新しい味も見つかりました。スパゲティがほくほくしていておいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「りんごゼリーが冷たかったです。スパゲティがトマトの風味がしていておいしかったです。」(5年児童)
「スパゲティがおいしかったです。」(5年児童)
「ほうれん草のソテーのほうれん草とコーンがよくあっていておいしかったです。」(6年児童)
「ほうれん草のソテーがシャキシャキしていて,おいしかったです。スパゲティのミートソース煮がおいしかったです。」(6年児童)

町別児童集会

毎日の登下校の安全のため

今日は,地域のみんなで集まって

町別児童集会を行いました。



リーダーさんや新1年生の紹介を行った後

より安全な登下校について話し合いました。



グループを引っ張ってくれる

高学年のお兄さんやお姉さんが大活躍をしてくれていました。



地域委員の皆様,

子どもたちの安全のためにありがとうございました。
画像1
画像2

角とその大きさ

画像1
画像2
画像3
 4年生の学習が始まりました。算数科では「角とその大きさ」について学習しています。おうぎを作り,角とはどういうことなのかを考えていきました。ペアで角の大きさ比べをしたり,三角定規を使って直角が何個分かを確かめました。
 とても意欲的に学習しており,これからの学習がますます楽しみです。

がっきゅうや 1がっきのめあてを かんがえたよ   (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 ことしのひまわりがっきゅうは,9にんです。

1ねんせいもはいってきて,みんなはりきっています。

どんなクラスにしたいか,はなしあいました。

「がんばる」「なかよくする」など,みんなからでたいけんをまとめて,ひまわりがっきゅうのめあてをきめました。

「なかよく げんきに さいごまで がんばるこ」にきまりました。

ぜんぶで18もじだったので,ひとり2もじずつかいて,

めあてをかんせいさせました。

ひとりひとりの 1がっきのめあてもかんがえました。

すきだからのばしたいこと,にがてなのでがんばりたいことを

「がくしゅう」と「せいかつ」の2つのことで,かんがえました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp