![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:189 総数:667607 |
1年生 『はじめての きゅうしょく 編』![]() ![]() 『きゅうしょくと なかよくなろう』という勉強で,給食となかよくなる方法を知って,さらに食べたい気持ちが高まります。 「にがてなたべものも すきになりたい」,という人もいました。 川岡東小学校で圧倒的な人気を誇るスパゲティのミートソース煮,1年生にも気に入ってもらえたようです。ほうれん草のソテーのコーンも好評でした。 デザートのりんごゼリーまでおいしく食べていました。 いろいろな食べ物となかよくなって,食べることを楽しんでもらえたら,と思います。 4年生 書写の授業 今年の先生は・・・![]() ![]() 今年度は,堀田正子先生が担当してくださいます。 書道の腕前は川岡東一!いや日本一! 始筆・終筆・送筆など,習字で用いる言葉を思い出したり,硬筆で1つの漢字のバランスを意識して書いたりしました。 まもなく始まる毛筆の学習も楽しみです! 今後の予定と健康観察徹底のお願い
新年度がスタートしました。今日から,給食も始まり,午後からの授業もスタートです。新年度の授業がスタートして1週間。家庭での様子はいかがでしょうか。学校生活のリズムが整ってきましたでしょうか。令和3年度の取り組みが本格化する中,新型感染症による感染者の数は増加傾向にあります。「まん延防止等重点措置」の適用が決定され,京都市を重点措置地域に,令和3年4月12日(月)〜令和3年5月5日(水)まで,外出自粛の制限や施設の使用制限等を行うことを要請されました。それに伴って,教育活動も感染症対策の一層の徹底が求められました。平素の健康観察を確実に行っていただくとともに,新しい生活様式の徹底など十分留意しながらお過ごしいただきますよう,お願いいたします。
今後の取り組みが変わります。そこで,本日,「今後の予定と家庭での健康観察の徹底のお願いについて」というプリントを配布しておりますので,ご確認の上,ご理解とご協力をお願いします。 校長の窓5(学校経営方針)![]() 学校教育目標は昨年度の引き続き『自ら学ぶ力と豊かな人間性をもち 社会にはばたく 川岡東の子』として,川岡東小学校の教育を進めていきます。昨年度までの児童や学校の様子を前任の野口校長先生や引き続き本校に勤務する教職員からの意見や考えを踏まえ,今年度の学校経営方針をまとめました。 今年度,特に意識してみんなで大切にしたい言葉として, 『ちゃんとする,ちゃんとやりきる川岡東』 をスローガンに,児童・教職員で意識して,この川岡東校の社会を創っていきます。どうぞ,よろしくお願いします。 学校経営方針はこちら 学級目標が決まりました!!![]() ![]() 学校目標,学年目標を受けての目標です。 クラスの指針となっていくこの学級目標。 道に迷い,とまどい,不安になったとき,いつもこの目標に立ち返り,今の自分たちがこの目標のどこまで到達できているのかを常に意識していきたいと思います。 自分たちのクラスの学級目標は一体どんな目標になったのか,ぜひ一度確認してみてください。 きっといろいろな熱い思いを伝えてくれると思います。 6年生 音楽『音を楽しむと書いて音楽なのだ!編』
6年生になって初めての音楽。新しいスクールサポーターの先生との学習です。音楽の学習の進め方を知ったり,心の中で「ビリーブ」を歌ったり,リコーダーの指づかいを練習したりしました。
みんなが心の中で歌った「ビリーブ」の歌声は,遠くアラスカの空まで響きわたったとか,わたらなかったとか・・・ これからの音楽もがんばろう! ![]() 6年生 『学級目標を決めるぞ!編』
今日は学級目標をみんなで考えました。
そもそも『目標』とは一体なんなのか? 『目標』とは・・・ 1.そこに行き着くように,またそこから外れないように目印とするもの。 2.射撃・攻撃などの対象。まと。 3.行動を進めるにあたって,実現・達成をめざす水準。 つまり今回の場合は3.が正解である。 6年1組・2組が学校生活を送っていくにあたり,『学級目標』というのはとても大きな役割を果たすということは言うまでもない。 どんな学級目標になったのか?みなさんも想像してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 『国語の学習はじまりました!編』
本格的に授業が始まりました。今日は国語の教科書をみんなで開き,読んでみました。
読む姿勢も待つ姿勢も素晴らしい。楽しく学習できました。 ![]() ![]() 5年生 『係活動スタート!編』![]() ![]() 二人の司会を中心に学級会を進めていきました。 全体からもたくさんの意見が出て,スムーズな話合い活動となり, 遊び係や誕生日係など今までに経験したものや新しくやってみたいことなど決められました。 今後,どのような係活動を展開してくれるのか楽しみです。 6年生 『学習する姿も絵になる6年生!編』
6年生が始まって3日目。いよいよ学習が本格的に始まろうとしている。
今日は5年生の学習内容の復習をしました。 5年生で学習したことを思い出し,プリントに取り組む6年生。その姿に,『学習に対する熱い情熱』『勉強に対するほとばしる意欲』『分かった時のホットな気持ち』を感じることができました。 6年生・・・。学習にも意欲まんまんです!! ![]() ![]() ![]() |
|