京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up59
昨日:26
総数:400705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

コロナ禍でも

画像1画像2
学校が始まり,1週間が経ちました。

学校に来たら,まず手を洗ってから教室に入るように声をかけていましたが,声をかけなくても自分から手を洗うようになってきました。お兄さんお姉さんが「手を洗うよ」「こっちやで」など,新1年生に声をかけるすてきな場面もよく見かけます。

図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1画像2
図工では「ふしぎなたまご」の学習をしています。
今日は,色や形を工夫しながらたまごを描きました。
明日はたまごから出てくるものを描いて完成です。
どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

2年生 国語科「ふきのとう」

画像1画像2画像3
国語ではふきのとうに入りました。
1時間目は音読の仕方について確認しました。
「姿勢よく,口の形に気を付けて,大きな声で」など1年生で学習したことをふりかえりながら確認しました。

ふきのとうの学習では音読発表会をします。
どんな役になるのか,みんな楽しみにしている様子でした。

2年 給食開始

画像1
今日から給食が始まりました。

子どもたちは給食をとても楽しみにしていた様子でした。
りんごゼリーも嬉しそうに食べていました。

食事中も静かに姿勢よく食べることができました。
1年生のお手本になれるように,これからも頑張りましょうね!

ハードル走

画像1画像2
 6年生は体育科で「ハードル走」をしました。

 最初の時間だったので,準備や体慣らしの仕方を学習しました。

 リズムよく跳べるよう,練習していきたいです。

理科実験

画像1画像2
 6年生の理科「ものの燃え方」の学習で実験をしました。

 先生の話をしっかりと聞き,慎重に実験をしていました。

3年 図画工作科「えのぐ+水+ふで=いいかんじ!」2

色を混ぜたり重ねてみたり

水の量を増やしたり少なくしたり

筆の動かし方を工夫したり


自分が思う「いいかんじ!」を探しました。



さあ,明日は,今日試したことをもとに作品づくりをします。

どんな作品ができるかな。
画像1
画像2

算数の学習

画像1画像2
算数の学習の様子です。

1年生が数字に興味を持っていたので,2年生と一緒に1から10まで並べてみました。

そうじ

画像1
そうじの様子です。

2年生から6年生までが,1年生にそうじの仕方を教えて一緒にそうじをしました。

教室がぴかぴかになりました。

ねんどあそび

画像1画像2画像3
1年生と2年生は,図画工作科で「ねんどあそび」をしました。

それぞれが思い思いの作品を作っていました。

とても集中していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp