京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up10
昨日:108
総数:893847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

新しいお友達

新しいクラスになり,友だちができるかドキドキしていた子どもたち。
そこで,今日は自己紹介を行いました!
とっても興味深々にお友達の自己紹介を聞いていました!
新しいお友達とはやく仲良くなれるといいね!
画像1
画像2

国語科「じゅんばんにならぼう」

画像1
画像2
画像3
国語科の初めの学習は,,,
お友達と声を掛け合って,順番に並びました!

途中から声を出さずに並ぶようレベルアップすると,指で表したり,より多くのお友達に声をかけたりと,正しく並べるように工夫をしていました。
これからの学習が楽しみです♪

ふしぎなたまご(2年生)

画像1
画像2
画像3
 図工科で「ふしぎなたまご」の学習が始まりました。

 『せかいにひとつだけのたまごを描こう!』と一人一人丁寧に描き進めていました。

 カラフルなたまごから,何が生まれてくるのかな??

 完成が待ち遠しい作品です!

新しい教科書♪(2年生)

画像1
 新しい教科書をたくさん配りました。1年生とは違い,自分で名前を書く人もたくさんいました。中をみて,
「こんなんならうん??」「これ楽しみ!」とわくわくした声があがっていました。

 みんなで楽しく学習を進めていきたいですね。

はじめの学しゅう

画像1
書写の学習では,「はじめの学しゅう」でまず正しい姿勢について学びました。
「こし ぴん」「足 ぺた」「ぐう 一つ」
を合言葉に,正しい姿勢で座ると…
結構疲れました。
1分間正しい姿勢で座るだけでも大変です…。

これから書写の時間を中心に,少しずつ正しい姿勢で学習に臨むことができるようになっていきたいですね。

じゅんばんにならぼう

画像1
画像2
画像3
国語科の初めの学習の「じゅんばんにならぼう」では,みんなで声を掛け合っていろいろな順番に並びました。
・誕生日 ・今日朝起きた時刻 ・背の順
など,さまざまな順番で並びました。

さらに
「じゅんばんにならんでみて,こえを出してよいととてもならびやすいとおもいました。」
「みんなのたんじょう日やあさおきたじこくがわかってうれしかったです。」
などと,しっかり振り返ることができました。

2年生のかん字

画像1
画像2
画像3
新しいドリルを手に,2年生の漢字の学習をしました。
2年生の最初の漢字は「読」です。その次は「雪」です。
2つともとても難しい漢字…。
しかし,先生の話をよく聞いて,横画の長さや「はね」に気を付けてていねいに書くことができました。

じこしょうかい2

画像1
画像2
画像3
今日は,クラスで自己紹介をしました。
「わたしの 名まえは ○○です。
 すきな○○は ○○です。
 よろしくおねがいします。」
とみんなに自分のことをしょうかいしました。
発表する前はちょっとドキドキしたけど,
しっかり発表できました。

じこしょうかい

画像1
画像2
画像3
今日は,クラスで自己紹介をしました。
「わたしの 名まえは ○○です。
 すきな○○は ○○です。
 よろしくおねがいします。」
とみんなに自分のことをしょうかいしました。
発表する前はちょっとドキドキしたけど,
しっかり発表できました。

少しずつ・・・

画像1
 1年生,少しずつ学校にも慣れてきたかな?
 明日からはいよいよ給食開始です!楽しみですね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 給食開始
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp