京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up63
昨日:82
総数:664905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 漢字の学習

漢字の学習がスタートしました!

まずはムーミンノート(漢字学習用ノート)の使い方を確認!

漢字はなんとなく書いているだけでは覚えることはできません。

筆順や字形,読み方を意識しながら書くことが大切ですよ☆


4年生で学習する漢字は約200字!

日々の積み重ねが大切ですよ〜〜('ω')ノ

4年 外国語活動の様子

外国語活動の学習の様子です。

今年度も外国語は片山先生と学習を進めていきます!


月曜日はその1回目!

いろいろな国の挨拶の仕方を知り,ペアで自己紹介をしました(/・ω・)/

最初は恥ずかしそうにしていた子も,後半にはたくさんの友だちと

コミュニケーションをとる姿が見られました!

英語は喋ってなんぼです!

これからの学習もがんばりましょう(*^▽^*)
画像1
画像2

6年 身体計測

画像1
画像2
6年生は,今日が身体計測の日でした。
並んで順番を待つ姿もさすが6年生!

全校の見本となる姿です。

心も体もこの1年間でさらに成長できるようにしていきましょう。

1年生 書写・道徳

画像1
画像2
今日の学習の様子です。

書写では,鉛筆の正しい持ち方の練習や線をなぞる勉強をしました。
ゆっくり,ていねいにがんばっていました。

道徳では,元気いっぱい,手を挙げて一生懸命発表を頑張っていました。

校舎をまわっていると・・・・

画像1
画像2
南校舎3階と北校舎3階のトイレの様子です。
トイレのスリッパがとてもきれいに並んでいます。

「はきものをそろえると 心もそろう」

1年間,この美しさを続けていきましょうね。

☆2年・掃除の仕方☆

 4時間目に掃除の仕方を学活科の学習で確認しました。
1年生の時は,6年生に教えてもらっていました。その成果を発揮してもらいたいと思います。
「雑巾はおにぎりを握るように丸めたらダメ。」や「箒は,モップのように使うのではなくて,教室の板の目に合わせて掃くよ。」と説明してから実践してみました。
画像1

☆2年・朝読書☆

画像1
 登校してから学習の準備を終えたら,朝休みの時間です。運動場で元気に遊ぶ人,友だちの登校を待つ人,隣のクラスを覗きに行く人などそれぞれで時間を過ごしていました。
 8時40分から50分までは朝読書の時間です。落ち着いて1時間目の学習ができるように読書を行います。先生が来るまで静かに読書できていました。

4年 学年集会2

各担任の先生のお話の後,今年度の学年目標を子どもたちに伝えました。

今年度の4年生の学年目標は,

Try 4(for) Me You School Dream

です。

自分のために,相手のためにできることに進んで挑戦してほしい。

夢に向かって努力してほしい。

学校をよりよくするためにできることを考え,行動してほしい。

等の思いが込められています。


1年間,この目標を意識して行動してほしいと思います!(*´ω`*)
画像1

4年 学年集会

月曜日の1時間目に体育館で学年集会をしました。

それぞれの担任の先生の自己紹介をした後,学習面や生活面で4年生として

意識してほしいことを中心に話をしました。


高学年へ向けたステップアップの1年となるよう,一人ひとりが意識を高くもって,

学校生活を送ってほしいなと思います。


画像1

☆2年・学年集会☆

画像1画像2画像3
 2日目も元気に登校してくれました。
3時間目に運動場にて,学年会を行いました。学年目標・担任の先生から一言がありました。
 葛野小学校で1番,元気で明るくて笑顔いっぱいの学年にしようと決めました。


そのための学年目標は・・・

「つなげようみんなのWA(わ)」です。
できないことを数えるのではなく,今できることを考えながら,全力で楽しめる人になってほしいです。相手としっかり心をつなげて毎日を過ごしてほしいです☆

 最後は,みんなで拳を上げて,気合いを入れました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp