最新更新日:2024/07/25 | |
本日:21
昨日:40 総数:397801 |
はじめまして!(校長先生)「おや?君はなっちゃんかい?」 (あまくん)「なっちゃんの友だちの甘夏の「あまくん」です。校長先生はじめまして。」 (校長先生)「あまくん,これからよろしくね。学校は楽しいかい?」 (あまくん)「とっても楽しいです。今,ぼく「養正マナーの達人 10か条」をがんばっています。」 (校長先生)「それはうれしいね。みんなマナーを守ってかっこいい人になってほしいからね。」 (あまくん)「ぼくがんばります!まずはスーパーあいさつですね。ぼくはスーパーあいさつが得意なんですよ。」 (校長先生)「がんばってね!応援していますよ。」 1学期の目標花を書こう
天気がよかったので,校庭でいろいろな花を観察して絵をかきました。
ドリームワールドにはたくさんの花が咲いていたので,いろいろな花を観察することができました。 中間休みおににならないようにみんな全力で逃げていました。 きらっと☆2年1くみ
2年1くみの目ひょうを かんがえました。
どんなに小さくてもよいので「きらっと☆」をふやしてほしい,という先生のおもいをつたえ,そのために,みなさんが,どんな「きらっと☆」をふやしたいかを かんがえました。 角の大きさは
扇を広げる活動を通して角の大きさについて考えました。
一周したり,半分だけ広げたりと,色々な大きさの角を作ることができました。 算数科「ひょうとグラフ」
2年1くみの「すきなあそび」をしらべました。
すきなあそびを こくばんに はるときには,じぶんたちで しゅるいごとにわけて はっていました。 つぎの時かんには,もっとわかりやすく するためには どうすればよいのかを かんがえましょう! ドキドキの
5年生になって初めての身体測定がありました。みんな,自分がどれくらい成長しているのか,わくわくしながら測定に挑んでいました。普段一生懸命な子どもたちが,ドキドキしている表情が,可愛かったです。
また,養護の先生から改めて,コロナ対策についてもお話いただきました。手洗いは頑張っている子どもたちですが,ハンカチを使っている子は少ないです。 だからこそ,今年は「ハンカチ」を必ず使っていきます。毎日忘れず持ってくるところから始めたいですね。 10倍,100倍,1000倍
算数科の学習で,「整数と小数」の学習をしています。今回は,小数を10倍,100倍,1000倍にすると,小数点がどのように動くのか考えました。
小数点が移動する=位が一つ上がるという仕組みをしっかり理解している子が多く,一生懸命考えたり,発表したりする姿が見られました。 学習に前向きに取り組む姿,すばらしいですね。 かんがえるのって おもしろい
国語科で,今回は「詩を楽しもう」の学習をしました。そこで出てきたのが,「かんがえるって おもしろい」という,谷川俊太郎さんの詩です。
まずは,色々な読み方をして楽しみました。そして,その後は,じっくり詩の意味について考えながら読んでいきました。「〜という意味だと思います!」と,色々な考えが生まれたこと,とても素敵でした。 考えることは面白いですね。 |
|