京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
昨日:77
総数:511399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 山の家説明会について「14日(水)16時〜多目的室」

6年生及びたけのこ学級6年生の保護者様

来週4月20日(火)〜21日(水)に実施します山の家について


予定通り
14日(水)16時〜多目的室 にて説明会を開催いたします。


お忙しい中恐れ入りますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 

5年 自分の目標

5年生は,新年度の目標を立てるにあたって…

「今の自分を見つめて」と「1学期の目標」に分けて考えました。

自分のことについてしっかり書けている児童は勿論ですが,

まだまだ文章的には課題はあるとはいえ,
学校教育目標の「思いやりの心」につなげて
「まわりの人とのかかわりに目を向けて」考えている児童もいて嬉しいです。

人に優しく「せっしたり」
接する時には…笑顔で!という言葉が素敵ですね。

画像1
画像2
画像3

6年 二計測

保健行事も,だんだんと始まっていきます。

まずは6年生が,広い多目的室で身長と体重の計測です。

来年の春…どれだけ成長して巣立っていけるか?楽しみですね。
画像1
画像2

休み時間は・・・子どもが主役?

新年度スタートして少しずつ日常が戻ってきました。

中間休みになると,子どもたちも教職員もたくさん運動場に出て
              (1年生は,まずは体育館で!)
仲間と一緒に身体を動かして楽しんでいます。

どの子も,とてもいい表情で「休み時間は大切だぁ。」と感じます。
自分たちが主役になって,思い切り楽しんだ後は…しっかり手洗い!!

そして…そんな姿を微笑ましく見ながら

       『授業でも,子どもたちが主役に!』

なれるよう,今後も学びの在り方を研究していきたいと考えました。

画像1
画像2
画像3

2年 学年目標は「チャレンジ」

2年生も,進級し頑張っています!

早速,下駄箱に変化が!!
靴のかかとが,揃っているだけでとてもきれいに見えます。

物を大切にする気持ちがないと,
こんな風に丁寧に下駄箱に入れることはできません。

これからもいろんなことにチャレンジして
よりよくなっていきたいですね。
画像1
画像2

1年 「じゆうちょう」 から 「自分ノート」へ

朝の準備や,健康観察,配布物の収納やトイレ…
一年生は覚えることがいっぱいです!

焦らずゆっくり丁寧に…一人ひとりのあった指導をしてる時間。
少しでも『主体的に自分を伸ばそうとする活動』の一つが…

自由帳です。
自分の好きなモノをお絵描きしたり,
予習で計算式を書いてみたり…使い方は,基本自由です。

決してすぐに「それは,間違っている!!」と注意するのではなく
「すごい!自分から算数の勉強し始めたん?」と認め,

その後,一緒にゆっくと教科書やドリルを見ながら
「どこが同じで,どこが違うかな?」と聞いてもらえたら…

まだまだ頑張ってみたい!っと,自分ノート(自主学習ノート)に
つながっていくのではないかなぁと考えています,
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 朝の会

新しいメンバーが加わって朝の会。

昨年度とちょっと違うのは…机の並び。
一番前の列に6年生の姿が!

その背中を素敵なモデルとして…3年生や1年生が後ろから見てます。
立ち姿のカッコよさだけでなく,健康観察やスピーチ,ラジオ体操まで
仲間の存在を意識しながら…「自分を」がんばっています。

これからも,かかわり合って高まり合っていけるといいですね。

画像1
画像2
画像3

6年 思いやりのカタチ(集団登校)

新しい登校班で集団登校。
まだまだ慣れない小集団をまとめるのは,主に6年生たち。

見守り隊の方々の支えもあって安全に歩くことが出来ております。
前から自動車が来ると振り返り「車来てるよ!」と声かけをする優しさ。

時には,思いがぶつかり合ってしまうこともあろうかと思いますが…
それでも何とか合意形成をしつつ…最後まで列を崩さず学校の敷地内へ。

当たり前ではなく,本当に児童たちの「思いやりチカラ」による
「奇跡の光景」だと感じました。
頑張った1年生も,2年生以上の先輩たちもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年 大掃除がんばりました!

藤城小学校の3つのめあて「じゅぎょう・あいさつ・そうじ(JAS)」

新年度のスタートは,まず掃除をがんばってくれました。

ふき掃除に,はき掃除・・・終わった後はしっかり手洗いです!


ピカピカになった階段,とっても気持ちいいです。ありがとう。

今年度は,『ごみゼロ!』 + 『いじわるな気持ちもゼロ!!』

達成できると素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

3年 新生活スタート!

新しい学年,新しいクラス,新しい友達や先生。
今日から本格的に4年生がスタートです!

これまで同様,健康観察カードは忘れず毎日出します!

 +合言葉は・・・『手洗い,マスク,ディスタンス』です。

3年生からは…理科の学習もスタートします。
新しい教科書に,自分の名前を書いて準備オッケーです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp