京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】セラ先生に会いに行こう!

画像1
今日,健康観察を持って職員室へ行くと,セラ先生が来てくれました。

朝の会で取り組んでいる「How are you〜?」の返事もできました!

1年生の児童はセラ先生が大好きになったようです・・・。
「英語で...」
「りんごってなんていうの?」
「ちびまるこちゃんってなんていうの?」
「恐竜ってなんていうの?」

たくさん質問をして楽しく会話をしていました♪

【つくし】笑顔で自己紹介

画像1
今年度のつくし学級は5人です。

早くみんなが仲良くなれるように,自己紹介をしました。

名前,好きな食べ物,好きな色,得意なこと・・・
自分のことを自分の言葉で紹介することができました♪

笑顔いっぱい発表できるのがとっても素敵でした。

身体計測3・5年生

画像1
画像2
今日は3年生と5年生の身体計測を行いました。

まずは各教室で保健室のルールについて確認し,その後,保健室に半分ずつ移動して身長と体重をはかりました。
どのクラスもしっかりとソーシャルディスタンスを守り,静かに身体計測を受けることができました。

「思ったより伸びてなかったなぁ」「わ,大きくなってる!」など色々なつぶやきが聞こえてきました。

国語の学習

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,手を挙げて発表したり,教科書で見つけたことを隣のお友達に話したりしました。

みんなで並んで♪

画像1
画像2
 今日は町別集会がありました。新しいリーダーのもと,新一年生も加わり,ルールや安全について確認します。
 来年度は竹の里小学校まで通うことになる子どもたち。みんなで並んで安全に通学路を通れるよう,頑張りましょう!

良い天気!外遊び日和!

画像1
画像2
 2年生たちの休み時間のようすです。元1組,2組で固まってしまうのかなあと様子を見に行くと,思いのほか,クラス関係なくみんな遊びを楽しんでいる子どもたちがたくさんで嬉しくなりました。
 これからも,友だちとたくさん遊んで,仲を深めていけるといいですね。

英単語の意味を考えながら……

画像1
画像2
画像3
 2年生は早速外国語の学習がありました。色や数字,気持ちなど,今までの復習をしつつ,新しい言葉の練習もしていきました。
 2年生からは,「See(見る)」「How many(いくつ?)」など,動きや尋ねる言葉も覚えていきます。先生のジェスチャーを見ながら,楽しく意味を覚えていきました。

4月の友だちの日は,ルールとマナー!

画像1
画像2
 今日は4月の『ともだちの日』でした。今回は,ルールやマナーについて考えました。福西のきまりを読みながら,みんなが気持ちよく過ごせるための,ルールやマナーを確かめていきました。保護者用の『福西のきまり』も本日お渡ししています。前年度の変更になっている点もございますので,ぜひご確認くださいね。

 さて,写真は授業中のようすと,授業後のようすです。発表する友だちの方を向くのも,授業の後の片づけをしっかりするのもルールとマナー!素敵な姿を発見です!

【6年】町別児童集会

画像1
画像2
画像3
 12日(月)に町別児童集会がありました。
 登校班長として副登校班長として,そして6年生として今日も大活躍でした。

 時々後ろを振り向いて安全確認したり,一番後ろからみんなの様子を見たりする6年生の姿。きっと下級生にも届いていますよ。明日からもよろしくお願いします。

【6年】安全について考える

 12日(月),学級活動の時間に安全について考えました。

 4月のテーマは「安全な登下校の仕方」そして「安全な遊具の使い方」です。
 
 しっかり考えて分かったことを実生活の場につなげていきましょうね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp