大掃除をしよう!
今年1年間お世話になる教室や校舎をきれいに大掃除しました。短い時間でしたが,みんなで集中して掃除をがんばりました。明後日からは給食も始まり,本格的に掃除もスタートしますが,みんなできれいな松尾小学校にしていきたいと思います。
【学校の様子】 2021-04-12 18:53 up!
1年生 何をしているでしょう?
正解は,手の洗い方の練習です。
新型コロナウイルスにかからないように,松尾小学校では新しい生活様式「まつおげんきスタイル」に全校で取り組んでいます。これから,少しずつ小学校での新しい生活様式に慣れていく1年生。まずはしっかりとした手洗いの仕方を覚えていきたいと思います。
「まつおげんきスタイル」の詳しい内容については,HP右側に掲載しています。
【1年生】 2021-04-12 18:41 up!
1年生 トイレには・・・
小学校でのトイレの行き方,使い方をみんなで確かめます。また,トイレに行きたくなったときはどうすればよいかなど,これからみんなが気持ちよくトイレを使っていくための方法も確かめていきました。
【1年生】 2021-04-12 18:31 up!
1年生 朝学校に来たら・・・
学校に来たら,ランドセルの中から先生に出す連絡帳などを出します。何をどこにどんな風に出すのか,1つずつていねいに覚えていきます。
【1年生】 2021-04-12 18:30 up!
6くみ 学校探検をしよう
新学期が始まりました。
6くみの子どもたちも,新しい学年,新しい出会いにわくわくしています。
今日は,学校探検に行きました。
昨年度と教室の場所や名前が変わっているところもあり,各校舎をゆっくり巡りました。
交流の教室を見つけて,友だちに手を振っている姿もありました。
【6くみ】 2021-04-12 18:26 up!
3年生 学年集会
朝から学年集会をしました。
今年度,学年の先生や,教科で教えてもうらう先生,交流学級で来る6くみ先生の紹介などがありました。
最後に,学年で運動場にて写真を一枚とりました。
【3年生】 2021-04-12 10:20 up!
1年生 帰り道を覚えよう!
1年生はしばらく同じ方向に帰る子どもたちでまとまって帰る練習をします。今日は第1回目の練習です。コースごとに集まって並び,先生を先頭に出発です。途中で保護者の方も見守ってくれています。しっかり帰り道を覚えて,安全に気を付けて帰れるようにしていきたいと思います。
【1年生】 2021-04-09 15:57 up!
2年生 「国語・算数大会」がんばりました!
今日は2年生から6年生までが,春休みの宿題をもとに,前の学年での学習をふりかえる「国語・算数大会」を行いました。2年生になって,座る姿勢もテストに向かう姿も何となく大きくなったように感じました。
【2年生】 2021-04-09 15:51 up!
1年生 小学校での過ごし方を覚えよう!
今日は,学校に来た後のランドセルの片づけ方,お道具箱の使い方など,小学校での過ごし方を中心にみんなで練習し,確認していきました。担任の先生の話を真剣に聞いて,てきぱき行動していました。少しあまった時間で,プレゼントでもらった自由帳に楽しく絵もかきました。
【1年生】 2021-04-09 15:48 up!
6年生 入学式の後片づけ
昨日は1年生だけの参加だった『入学式』。翌日の今日6年生が体育館の入学式会場の片づけをしました。6年生みんなで協力しながら作業を進め,あっという間に全部きれいに片付きました。さすが6年生!今年1年間松尾小学校をリードしてがんばってほしいと思います。
【6年生】 2021-04-09 15:40 up!