京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up8
昨日:59
総数:398735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

5・6年生合同体育

今日は5・6年生合同で年度初めの50m走をしました。昨年度のタイムより0.2秒も早くなった〜などと喜んでいる子どもや思ったようなタイムが出ず,不満げな子どももいましたが,みんな一生懸命走っていました。
画像1
画像2

教えて,あなたのこと

画像1
 国語の学習がスタートしました。今日は,「教えて,あなたのこと」の学習をしました。友だちに一分間でインタビューをし,それをもとに,その友だちを紹介するというものです。
 友だちを紹介するために,一生懸命インタビューする姿が素敵でした。お互いのこと,もっともっと知っていきたいですね。

教科の学習が始まっています。

画像1
画像2
今日は朝からさっそく国語の学習で「つないで,つないで,一つのお話」という単元に取り組みました。はじまりの文と終わりの文を設定し,中をみんなで一文ずつつないでお話を完成させるという学習でした。文章としての流れや前後とのつながりを意識してお話を作りました。

授業開始!!!

画像1
画像2
画像3
 学校は勉強をするところです。子どもたちは,勉強をして賢くなりたいと思っています。なので,新しい教科書やノートをもらったときはとてもうれしそうです。
 今日から本格的に授業が始まりました。張り切って発表したり,ハンドサインをきちんと出したりする姿は,輝いていました。このやる気は見ていて本当に気持ちがいいです。
 この気持ちを持続させるのは学校の先生の役割です。そのため,先生たちは一生懸命授業の準備をしています。勉強を一生懸命頑張る姿は素敵です。

体つくり

画像1画像2
マラソンをした後,みんなでおにごっこをしました。
たくさん体を動かすことができました。

学級目標

画像1
画像2
えのき学級でも学級目標を決めるために,「どんな学級にしていきたいか」「どんなことを大切にしていきたいか」をみんなで考えました。一人ひとりがしっかりと学級について考えることができました。

国語「よく聞いて,じこしょうかい」

 友達の自己紹介をよく聞いていました。話している友達のことを見て,聞いている姿がすばらしいと思いました。この1年間,大切にしていきたい姿です。
 また,友達の自己紹介を聞きながら「わたしも好き」や「○○さんは都道府県よく知ってるからね」など,内容に関してすてきな反応を返しているときもありました。
画像1
画像2

音楽科「音楽でみんなとつながろう」

画像1
「おはよう」「ありがとう」「さようなら」
あいさつには いろいろありますね。
ほかの くにでは,どんな あいさつを しているのでしょうか。

そとで げん気に!

画像1
中かん休みには,ぜんいんが そとに出て,げん気にあそんでいました!

国語科「じゅんばんに ならぼう」

画像1
正しいじゅんばんに ならぶためには,なにが大せつでしょうか。
名ぼじゅんに ならぶのは,とても早かったですね。
たん生日のじゅんに ならぶのは,すこし むずかしかったですが,こえを かけあって,ともだちの はなしを よくきいて,じょうずに ならぶことができました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp