京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up88
昨日:89
総数:1332933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

新年度のご挨拶

新年度のご挨拶

 新年度が始まりました。新しい仲間を迎えて,花山中学校は今年度も「志 かがやく」学校として保護者・地域の皆様はじめ,様々な方々からのご支援,お知恵をいただきながら頑張る所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 本年度も,最高経営理念<校是>を,「志 かがやく」〜唯一無二 心を一つに 未来を創る〜と定め,教育目標を,「志を高く,多様な学びを通して,持続可能な社会の担い手を育成する」としました
 現在もなお,終息が見えないコロナ禍,新たな花山中学校としてのアイデンティティが形を見せ始めようとしています。その中心にあるものは「挑戦」という言葉です。それは,本年度より完全実施となる新学習指導要領を含めた教育の可能性への挑戦であり時代への挑戦でもあります。
 本校は新たな時代に,全教科・領域を上げて取り組む,生き方を探究し続ける「キャリア教育」の再構築を目指し,それに繋がる学力の向上を最重点目標とします。生徒の今と将来に渡り,身につけさせたい力とは,礼節はもとより,他を認め,よく理解しようとする“思いを遣る”力を併せ持った,他との関係性における,より良い生き方を探究する「真の生きる力」だと考えています。
 明日からも暖かさを感じ,夢ある学び舎“志 かがやく 花山中学校”を目指し,教職員,生徒と共に一歩一歩,歩んで行こうと思います。
                        令和3年4月10日                           
                         校長 増田 隆生

画像1画像2

2年生の学校生活 その21(321)(授業開始)

2年生としての教科の授業が始まりました。昨日の学年集会で配布した「学びの地図」をどの教科でも使用し、詳細な説明がなされていました。9教科の授業。どれも君たちにとって必要なものです。何に必要なのか。それは「幸せな人生」を歩むためです。幸せになるためには、勉強して力をつけなければいけません。時にはつらい、面倒くさいと思うこともあるでしょう。それでも、一生懸命勉強してください。一緒になって頑張りましょう。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その20(320)(学年レク)

2年生になって最初の学年レクを行いました。新しいクラスになって、新たな人間関係づくりに励むみんなの頑張る姿が見られました。それでも、これだけの人数が集まり、動くとなると、一人一人の高い意識が必要不可欠です。いつか先生から指示があるだろう。そんなふうに思っている人が多い学年ではいけません。「今、何をすべきか」を「今、したいこと」よりも優先して行動すること。君たちにはできるはずです。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その19(319)(朝学習)

朝の登校直後の時間を使って取り組んでいる朝学習。今年度も継続して取り組んでいきます。2年生になったので、昨年度よりも結果に結び付く取組にしてほしいと思います。今日は、朝学習の意義、方法について担当の先生から説明がありました。取り組むのは君たち自身。たかが朝の10分間。それでも単純計算、205日学校に来ますから、すごい時間になります。
画像1画像2画像3

4月9日 3年生レクリエーション大会

 5,6限目にレクリエーション大会を行いました。種目はドッヂボールと大縄跳びでした。
 3年生になって初めての学年での取り組みでしたが,どちらの競技でも,クラスで声を掛け合い,協力して楽しむ様子が見られました。
この団結をこれからの学校生活に活かし,この1年を学年全員で盛り上げていきましょう!!

画像1
画像2
画像3

4月8日 3年生学年集会

 2限目に学年集会を行いました。教員の自己紹介や学年目標の「“今”を大切に」に込められた思いなどの説明が行われました。

 また,3年生ということで進路に関するお話もありました。ご家庭で進路についてぜひ話してみてください。

画像1
画像2
画像3

6組の菜園活動

4月8日(木)4限

6組の菜園活動が始まりました。
今日はジャガイモとサトイモを植えました。
画像1
画像2

2年生の学校生活 その18(318)(学年集会)

2年生になってはじめての学年集会をしました。2年生の先生たちの紹介から始まり、学習担当の先生から「学びの地図」を使った説明がありました。今年度より学習についてたくさんの変更点があります。それを分かりやすく示したものが「学びの地図」です。これからの時代、君たちにとって必要な力とは何なのか。それを高めていくためには、どんな学びが必要なのか。それを分かった上で頑張っていかなければいけません。各教科の最初の授業で「学びの地図」を使った詳細な説明があります。忘れずに持ってきてください。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その17(317)(学活)

1人1人が自己紹介をしていました。みんなの前で自分のことや考えていることをアウトプットする機会は本当に大事です。少し照れくさい、少し恥ずかしい。それも分かります。しかし、人間は誰もが「聞いてほしい」「わかってほしい」を本能的に持っている生き物です。自分のことを誰かに聞かせる力。それを今後、急ピッチで高めていかなければいけません。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その16(316)(学活)

年度初めは、学活が多くなります。各クラス思い思いの学活が繰り広げられていました。みんなの紹介の前に、担任の先生の自己紹介もされていました。長い付き合いとなる先生たちのこともたくさん知ってください。担任の先生の自己紹介後は、みんなの自己紹介が始まるようです。どこか緊張した様子が漂い始めています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp