京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up9
昨日:144
総数:860927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

1年生 帰り道を覚えよう!

画像1
画像2
1年生はしばらく同じ方向に帰る子どもたちでまとまって帰る練習をします。今日は第1回目の練習です。コースごとに集まって並び,先生を先頭に出発です。途中で保護者の方も見守ってくれています。しっかり帰り道を覚えて,安全に気を付けて帰れるようにしていきたいと思います。

2年生 「国語・算数大会」がんばりました!

画像1
画像2
画像3
今日は2年生から6年生までが,春休みの宿題をもとに,前の学年での学習をふりかえる「国語・算数大会」を行いました。2年生になって,座る姿勢もテストに向かう姿も何となく大きくなったように感じました。

1年生 小学校での過ごし方を覚えよう!

画像1
画像2
今日は,学校に来た後のランドセルの片づけ方,お道具箱の使い方など,小学校での過ごし方を中心にみんなで練習し,確認していきました。担任の先生の話を真剣に聞いて,てきぱき行動していました。少しあまった時間で,プレゼントでもらった自由帳に楽しく絵もかきました。

6年生 入学式の後片づけ

画像1
画像2
画像3
昨日は1年生だけの参加だった『入学式』。翌日の今日6年生が体育館の入学式会場の片づけをしました。6年生みんなで協力しながら作業を進め,あっという間に全部きれいに片付きました。さすが6年生!今年1年間松尾小学校をリードしてがんばってほしいと思います。

みんなでそろって登校です。

画像1
画像2
画像3
今日から新しい教室での学習が始まります。高学年の子どもたちを先頭に,入学式を昨日終えた1年生も一緒にそろって登校します。お道具箱など重たい荷物を一生懸命持って,元気に登校していました。

令和3年度『入学式』その2

画像1
画像2
画像3
教室に入ると,少し緊張はほぐれたのか,名前を呼ばれて元気に返事をする様子も見られました。いよいよ明日から教室での活動スタートです。だんだんと学校で過ごす時間も増えていきますが,まずは「小学校」での生活にしっかり慣れていきたいと思います。
明日も元気いっぱい登校してくださいね。

令和3年度『入学式』その1

画像1
画像2
画像3
令和3年度『入学式』です。元気いっぱい,でも少し緊張気味の1年生が松尾小学校にやってきました。105名の1年生を迎え,これで今年度は612名となります。
体育館では,校長先生やPTA会長のお話を一生懸命聞いていました。

令和3年度『始業式』

画像1
画像2
始業式では,校長先生から今年度の学校教育目標『人権(J)を大切にし 個性(K)豊かで 何事にも進んで(S)取り組む子を育てる』についてお話があった後,子どもたちが楽しみにしている担任発表を行いました。

令和3年度『着任式』

画像1
画像2
画像3
今年度は13名の着任者を迎え,新たに令和3年度をスタートします。
着任者代表の挨拶の後は,6年生の代表児童が,堂々としたお迎えの言葉を届けていました。今年度は,教職員56名で1年間がんばっていきます。

着任式・始業式・入学式等について

4月8日(木)から令和3年度1学期が始まります。新学期のご準備をよろしくお願いします。

【着任式・始業式】
4月8日(木)8時30分ごろ開始予定
・通常通りの集団登校で学校に来てください。
・集団登校終了後,運動場で着任式と始業式を続けて行います。
 
【入学式】
4月8日(木)10時会式
・受付は,9時30分開始です。
・例年,2年生と6年生が式に参加したり,受付や片付けのお手伝いをしてもらったりしていましたが,今年度はありません。
・また,時間もできる限り短縮して行いますことをご了承ください。


新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては,変更する場合もあります。
その際は,学校のホームページ及び,メール配信にてお伝えします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 給食開始
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp