京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up19
昨日:70
総数:1305107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

令和2年度 離任式

 本日,令和2年度 京都市立花山中学校離任式を行いました。教職員,生徒会メンバーらは,盛大に行いたいという気持ちでありましたが,コロナ禍のため,感染対策をおこないながら短時間ではありましたが,転退職される教職員の方々に,少しでも思いが伝われば幸いです。勤務年数には差はあるものの,本当に本校教育推進や生徒のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。新たな勤務先や第二の人生でも健康にご留意していただき,ご活躍されることをお祈りしております。
画像1
画像2
画像3

1年生の学校生活 その300 (to be continued)

先日の修了式。何人かの生徒が「1年間ありがとうございました」と声をかけてくれました。離任式でも離任される先生に同様の挨拶をする生徒が多数見られました。思えば普通の挨拶なのかもしれません。しかし、中学1年生の人間が自ら発する言葉としては相当レベルの高いものであると思います。「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」。今ある状況を「あたりまえ」であるとは捉えず、感謝の気持ちを持ち、それを伝えること。とても大事なことだなとこちらが生徒に教わった次第です。こちらこそ「ありがとう」ございました。さあ、令和3年度、中学2年生としての学校生活が始まろうとしています。人生は出逢いと別れの連続。来年度、新たに出逢う友達、そして先生。その出逢いを自分の財産にできるよう頑張っていきましょう。令和2(2020)年度、「1年生の学校生活」は「300」にて終了とさせていただきます。1年間閲覧いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その299 (離任式)

1年生の教育課程は3月19日に修了し、現在は春季休業期間中ですが、本日は離任式のため、1年生の生徒は登校しています。1年生の学年団の一員であった理科のW先生と社会科のI先生。W先生は今年度でご退職、I先生は別の中学校へ転勤となります。W先生におかれましては、40年以上京都市の教育にご尽力いただきました。穏やかな語り口調と輝く笑顔。生徒のみならず、我々教師も先生の存在が心の支えでした。本当に長らくのご勤務お疲れ様でした。また、I先生は、常に向上心を持ち、日々の授業に取り組んでおられました。若さ溢れる新たなアイデアと実践。このホームページでもたくさん紹介してきました。まだ先の方が長い教職人生、別の場所でも志を同じくして、頑張りましょう。お2人とも、1年間、本当にありがとうございました。今は「寂しい」が正直な気持ちですが、先生方と出逢えたことに1年生学年団一同、心から感謝しております。新たなステージでのご活躍、心より祈念いたしております。
画像1画像2画像3

離任式のお知らせ

日 時  令和3年 3月30日(火)10時30分より

場 所  本校校舎2階 体育館
     <1,2年生は,登校したら旧教室へ集合してください。>
     < 3年生は,直接体育館に集合してください。>

     ※ 過年度卒業生 と 保護者の方は,
       本校校舎1階 多目的室にて,ZOOMの
       映像を視聴する形での参加となります。

     ※ 感染予防のため,ご家庭で検温していただき,
       体調が悪い場合は,来校をひかえてください。
       参加される方は,マスクの着用をお願いします。

上ぐつ販売のお知らせ

令和3年度花山中学校入学生徒の保護者の皆様

入学式より使用していただく,上ぐつ販売のお知らせをいたします。

内容は,以前よりプリントにて,お知らせしている通りとなります。


日 時   令和3年 3月30日(火) 16時〜17時

      令和3年 4月 2日(金) 16時〜17時


場 所   本校 校舎1階 多目的室

上ぐつ代金 2850円
 



花山中学校 令和2年度転退職人事異動のおしらせ

令和2年度末の退職者・転出者のお知らせをリンク先にて,ご覧いただけます。

令和2年度の離任式のご案内もリンク先にて,ご確認いただけます。


 ↓↓こちらをクリック<転退職人事異動のお知らせ・離任式のご案内>
令和2年度転退職人事異動のお知らせ

3年生 記念植樹

 キョウチクトウの苗木を植樹しました。この苗木は修学旅行で広島市からいただいたものです。今日まで3年生のフロアーで育てていました。
 本日,旧生徒会本部役員が集まり,校門右の植え込みに記念のボードとともに植樹。高さ約40cm。新芽をつけ順調に育っています。
 キョウチクトウ(夾竹桃)については,広島市のHPに次のように記されています。
 ― 被爆後いち早く咲いたキョウチクトウは,生き残った広島市民に復興への希望と勇気を与えてくれたものです。―
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その298 (最終日9)

今年度最終の学年だよりを配布しています。1年間、月1回しか出してこなかった学年だよりですが、何か君たちのためになればと思い、書かせてもらってきました。最終号では、先日保健の授業で学習した「頭・心・体の関わり」についてあらためて書かせてもらいました。手前味噌ながら、読んで絶対に損はない内容です。自分自身を大切にする意識をもっと高めながら、2年生へと向かってほしいと思います。必ず最後まで読んでくださいね。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その297 (最終日8)

各クラス、必要な配布物を渡した後は、担任の先生、それぞれの持ち味が活かされた時間になっていました。1年間のムービーを見ているクラス、写真を撮っているクラス、本当に様々なだなと思って廊下から見ていました。「違う」ことが最高だと思います。最後まで生徒のために尽力する担任の先生方の姿はとても頼もしく、羨ましかったです。1年間本当にお疲れさまでした。生徒にとっても先生方にとっても最後の学活、とてもいい時間でしたね。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その296 (最終日7)

今日で花山を去る生徒の2人目は4組のYさん。日々、クラブチームで野球に打ち込んでいます。いつも明るい笑顔でクラスのみならず学年にとてもよい影響を与えてくれる人でした。あなたのリーダーシップは生徒のみならず先生たちも一目置いています。次の学校でも臆せずそのリーダーシップを発揮してほしいと思います。2人の転出。本当に寂しいですが、次の学校でも頑張ってくれることを心から期待しています。2人とも本当にありがとう。また会う日まで。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

部活動運営方針

お知らせ

保健室から

台風措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

進路だより

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp