京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

土星と木星の大接近

画像1
 ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが,今土星と木星が大接近しています。日没後,南西の空に見えます。今日は第一理科室に望遠鏡を出して先生たちみんなで観察をしました。土星の輪が見えましたよ! 肉眼ではさすがに輪までは見えませんが,2つの星ははっきりと見えるのでチャレンジしてみてください。日没後2時間くらいまでがチャンスです。
(星の写真をホームページにアップしようと思いましたがうまく撮れませんでした。かわりに観察中の先生の写真を紹介します。)

平成27年度卒業生のみなさんへ(更新しました)

平成27年度卒業生のみなさん
来月11日は,みなさんの成人式ですね。京都市では「みやこめっせ」と「ロームシアター」で式典が行われる予定です。みなさんの中にも出席する人が多いのではないかなと思います。例年ですと,市内の各中学校からのお祝いメッセージボードが会場に掲示されます。ところが今年はコロナ感染を防ぐ(3密を防ぐ)ために「お祝いボードの掲示は中止します」と京都市から連絡がありました。ちょっと残念です。
そこで,(成人式にはちょっと早いのですが・・)当時の学年の先生たちと相談して,お祝いメッセージボードをホームページにアップすることにしました。大人になったみなさんがこれからも元気に活躍されることを祈念しています。
【お祝いメッセージ】←クリック

※卒業生のみなさんの中でこのホームページを見た人は,是非同級生にも教えてあげてください。

洛北ゼミ「作文講座」

画像1
画像2
 3年生はいよいよ受験シーズンが目前にせまり,勉強にもますます熱がこもってきました。今日と明日の洛北ゼミ(3年生放課後学習会)は,作文講座です。公立前期などの入試では作文を課されるところがありますが,作文にもやはり「受験テクニック」があります。それを理解した上でしっかり練習することが大切です。寒い日が続きますが,3年生がんばれ。3ヶ月後には暖かい春が待っていますよ!

図書委員会 クリスマス企画

画像1
画像2
画像3
 図書委員会のクリスマス企画が,今日と明日の昼休み,図書室で開催されています。クリスマスのラッピングがされた袋の中に2冊の本が入っています。本の題名はわかりません。袋にジャンルだけ書いてあります。本の「福袋」みたいな感じですね。どんな本が入っているのかな?・・・と想像しながら,たくさんの人が参加していました。今まで出会ったことのない本との出会いがあるかもしれませんね。ちなみに私も読書は大好きで,この1週間で重松清と浅田次郎を読みました。冬休みは柳田國男です。

スライドショー

画像1
 校長室前に,デジタルフォトフレームが置いてあり,体育祭の写真が次々と映されています。気がついた生徒の皆さんが,次々とのぞき込んで,楽しかった2学期の思い出を語っています。撮影してくれた先生,ありがとうございました。

はぐくみネットワークより

画像1
 子どもたちの健全育成を願う地域の多くの団体から,コロナ渦の中,とくに例年通りの学校生活が送れなかった3年生に,温かいメッセージが届きました。写真の通り,1枚1枚違う団体からの心のこもったメッセージが集まっていて,希望の進路を目指し努力する3年生の心に響き,励まされるものばかりです。ありがとうございました。

12/13(日) 作文コンテスト「左京区保護司会会長賞」

画像1画像2
 第70回『社会を明るくする運動』の左京区作文コンテストにおいて,本校1年生の作品が素晴らしい内容ということで,賞を頂きました。また,各種の賞に選ばれた他の生徒作品の中でも,さらに優秀と言うことで,表彰式で発表もさせて頂きました。おめでとうございます。終業式で,全校生徒に紹介します。

岩倉図書館に美術科作品が展示されます

画像1
 大変寒くなってきましたが,本日も三者懇談会どうぞよろしくお願いします。
 岩倉図書館では以前(9月)にも本校の生徒作品「本の栞」を館内に展示していただいたことがありましたが,今回は2年生美術科の作品「パッケージデザイン」を展示してもらうことになりました。12月25日(金)から2週間ごとに作品を入れ替えながら3月まで展示される予定です。お時間がありましたら是非お立ち寄りください。
※岩倉図書館は,毎週火曜日と年末年始はお休みです。

本日より三者懇談 よろしくお願いします

 早いもので2学期もあと1週間と少しになりました。今日から三者懇談がはじまります。今学期の学校でのようすをお伝えし,またおうちでのようすなどをお聞かせいただければと思っています。お忙しい中ですがどうぞよろしくお願いいたします。
 教室内は暖房をいれていますが,待っていただく廊下は寒いです。どうぞ温かくしてお越しください。
※ご来校の際はマスク着用をお願いいたします。
※お車でのご来校はご遠慮いただいています。お車でお越しの場合は岩倉東公園などのコインパーキングのご利用をお願いします。

委員会のようす(1年生 文化委員)

画像1
 1年生のフロアに,合唱コンクールの時に使用しためくりプログラムが掲示してあります。各クラスの文化委員が中心になって制作したものです。取組の反省や成果などのコメントも一緒に掲示されています。合唱コンは体育祭とならんで大きな行事です。コメントを読んでいると,1年生がそれにはじめて取り組む緊張感と期待感を感じ取ることができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp