京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up4
昨日:78
総数:250188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和7年度入学届受付は10/24〜11/5  就学時健康診断11/13

令和2年度離任教職員について

令和2年度離任教職員はこちらから

春休みの部活動の下校バスについて

春休み中の部活動の下校バスについてお知らせいたします。
春休み中は午前中に部活動を行っております。そのため,下校は12時台のバスになっておりますが,山国・黒田線につきましては,12時30分周山駅発の臨時便を出して頂いております。
連絡が大変遅くなり申し訳ございません。ご予定くださいますようよろしくお願いいたします。

『8年生 学年集会』

 3月19日(金),8年生は最後の学年集会を行いました。いろんなことがあった今年一年を振り返りながら,書初め展と人権啓発ポスターの表彰,学級長や生徒会役員たちが中心となって企画してくれたレクリエーションも楽しみました。来年度に向けた話の中で,修学旅行の行先も発表しました。
 4月からはいよいよ9年生になるのを前に,それぞれのクラスの仲間と過ごす最後の時間を思いっきり楽しんでいました。
 8年生の保護者の皆さま,一年間ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 『1年間ありがとうございました。』

 今日で,2年生が終わりました。最終日は,学級のあゆみを視聴して,みんなで1年間を振り返りました。その後,2年生で楽しかったことや頑張ったこと,3年生に向けて頑張りたいことなどをプリントに書きました。2年1組の仲間がいたからこそ,色々なことを乗り越えて最後まで頑張ることができました。3年生になっても,みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様,1年間大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 『2年1組がんばったね会』

画像1
画像2
画像3
 2年1組がんばったね会をしました。学級目標にもある「笑顔」が溢れていて,子ども達は「元気」いっぱいに楽しんでいました。2年生の最後に,良い思い出がまた1つ増えました。また,子どもたちのサプライズで,転校する子へ手作りのアルバムを渡していました。そして,転校する子からもみんなへプレゼントや手紙を渡していました。お別れが寂しくて,涙を流している子もいて,とてもいい雰囲気の会となりました。
 2年生25人で過ごすのも,明日で最後となります。良い締めくくりができるように,明日も一生懸命頑張ってほしいと思います。

7年1組 国語

画像1
画像2
画像3
7年1組 国語の授業の様子です。
本日で7年生最後の教科の授業です。

本日は漢字の問題,漢字クロスワードなどのプリントに
取組んでいました。

7年2組 数学

画像1
画像2
画像3
7年2組 数学の授業の様子です。
本日で教科の授業は7年生最後になります。

まとめとして,ファイナルチェックプリントの問題を解いていました。

3月16日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
肉じゃが
ひじきの煮つけ

コロナ禍で外食での和牛の需要が落ちたため,給食で京都府内産の和牛を使用することになりました。

和牛が出るよ!おいしい牛肉が出るよ!と以前から宣伝していたので子どもたちも楽しみにしていました。

給食室でも丁寧に調理。うまみをとじこめるために表面を強火で焼き,煮るときは丁寧にアクをとりました。

こどもたちも「やわらかい〜」言っておいしくいただきました。

農家の方が大切に育てた,和牛のおいしさやみりょくをみつけることができました。


3月12日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
ヒレカツ
野菜のソテー
みそ汁

全校で食べる最後の給食でした。
楽しみにしていた,卒業祝献立ヒレカツでした。

9年生にとっては2年ぶりの給食だった1年間。
給食最終日にお礼を言いに来てくれました。
これからも,自分に必要な食べ物を選び,食べることを大切にしてほしいと思います!

2年生 タブレットパソコンを使おう!

 前回は,パソコンのログインとシャットダウンの練習をしました。みんなログインの仕方を覚えているか心配していましたが,今日は全員がスムーズにログインすることができました。また,2年生のチームに入って,グループごとにお絵描きもしました。初めての経験で,子どもたちはとても楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp