![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:59 総数:423157 |
もののとけ方
理科の学習でもののとけ方を学習しています。
決まった水の量に溶ける量には限りがあることを学習しました。 今日は,もっと溶かすにはどうしたらいいか?を課題に実験をしました。 予想では,水を増やす。水溶液を温める。と出ました。 水を増やしたり,温めたりすると,とける量が増えるのかどうか? 実験で確かめました。 水を増やせば,とける量が増えることはなんんとなく理解できますが, 温めるととける量が増えるのはなぜでしょう・・・? ![]() ![]() 色板をつかって・・・
算数の学習で,模様づくりをしました。
三角形や四角形の色板をつかって,それらをうまく 組み合わせ,まずは,教科書に載っている模様をつくりました。 そのあと,子どもたちは思いついた模様を 楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() リースづくり
畑でとったつるを使って
リースづくりをしました。 きれいな,かわいい飾りつけをしていました。 できあがりが楽しみです, ![]() ![]() バスケットボール![]() ![]() 体育館から,シュート!! パス!! などの子どもたちの声が聞こえてきました。 体育館の中をのぞいてみると 6年生がバスケットボールをしていました。 シュートが入ったときには,みんなで喜ぶ姿が見れました。 かけ算のひっ算![]() ![]() 今日は,算数で,三桁×一桁のかけ算のひっ算に挑戦しました。 今まで学習したことを生かして,順序よく計算をしていました。 計算の説明もしっかりとすることができていました。 版画![]() ![]() 材料の特徴を生かして,海の中や生き物の様子を うまく表現していました。 いよいよインクで刷ります。 出来栄えもよかったです。 これから,色をつけて仕上げていきます。 できあがりが楽しみです。 あいさつの大切さについて考えよう![]() ![]() 道徳の学習で,あいさつをしているいろいろな生活場面のイラストを もとに,あいさつの仕方がそれぞれちがう理由を考えました。 でも,どんな場面でもあいさつをしっかりとすることが大切だと いうことに気づいていました。 いつも正門でいい挨拶をしてくれます。 明日も,素敵なあいさつをしてくれることを楽しみにしています。 ひき算になるわけ![]() ![]() 算数の学習を進めています。 今日は文章題から式をたて,なぜ,そうなるのかのわけを交流しました。 のりもののけんが14まいあります。 9人の子どもに1まいずつわたすと, なんまいのこりますか? 子どもたちは,立式し,ひき算なる理由を一生懸命 みんなに説明していました。 お米のひみつ![]() ![]() お米のひみつについて学習しました。 お米には熱や力のはたらきがあることを知りました。 白米,玄米,胚芽米,麦の見本も準備してくださいました。 話し合い活動![]() ![]() 二人組や三人組,四人組・・・など 学習場面で,話し合い活動を進めています。 自分の考えや意見を発表したり, 友達の発表を聞いて考えを深めたり, グループでの話合い活動をするのを楽しみにも しているようです。 しっかりと自分の意見を伝えること そして,友達の意見を聞くこと 大切にしていきたいと思います。 |
|