京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up22
昨日:29
総数:453947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年生 あそんで ためして くふうして

画像1
 2年生の 生かつかの学しゅうで 「あそんで ためして くふうして」の学しゅうをすすめています。お家からもってきてもらった トイレットペーパーのしんや 空ばこなどを 上手につんだり,ならべたり,組み立てたりして 楽しそうに あそんでいる ようすが見られました。
 2年生の子どもたちの あっとおどろくような あそび方に 先生たちも びっくりしました。大いにもり上がり,楽しく学しゅうできていて うれしくなりました。

2年生 読み聞かせ

画像1画像2
 学校ししょの いそべ先生による 読み聞かせが ありました。本のだい名は,「サイモンはねこである。」
 「ぼくたち、にてますね!」子ねこのサイモンが言うと、トラもライオンも大わらい。だけど、よーく見てみると、りっぱなひげに長いしっぽ。とがったツメと、くらやみでもよく見える大きな目・・・。
 子ねこのサイモンと じつは 同じなかまだったんだ と おどろきの声が口々にあがりました。みなさん 本のせかいに じっくり 入っていましたね。100さつをこえる本をすでに 読んでいる子も たくさんいます。つづけていきましょうね!

中学校オープンスクール

画像1画像2
11月18日(水)今年度は中学校の先生に来ていただいて,中学校の授業体験をしました。
体育と数学でしたが,良い体験ができました。

R2【新林小】学校評価(前期)

選書会 2

画像1画像2
洛西図書館より移動図書館「青い鳥号」も来ていただきました。
中庭のベンチで,楽しんで本を読むこともできました。

選書会 1

画像1画像2
11月6日(金)選書会がありました。
子どもたちは,図書室に置いてほしい本を自分で選びました。
PTA本部役員の皆様,洛西図書館の皆様,協力していただいた夢ポケットの皆様,お世話になりありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp