最新更新日:2024/11/01 | |
本日:36
昨日:41 総数:849469 |
算数で宝さがし
1年生は、算数「ものの いち」でフローチャートに宝の位置をあてはめながら、ゲーム大会をしました。こういう活動でもプログラミング的思考、論理的思考が高められそうです。
ナイスバッティング!!
5年生は体育でベースボールをしています。一般の野球とは違い、みんなが楽しめるよう意見を出し合ってルールも工夫していけるところが体育の学習です。球が小さいのでキャッチングはちょっと大変!?
かわいい葉っぱ 見つけたよ
2年生が育てているハツカダイコン。その観察をしていると・・・?
かわいいハート型の葉がいくつも見つかりました! もっと成長するとどうなるかな〜?? 理科室に地層が!!
6年生の理科は「土地のつくりと変化」の学習に入っています。今日は地層の剥ぎ取り標本をさわりながら、しまもように見えるがけの様子のちがいを、見た目や手触りで調べました。どうしてこんな層ができたのでしょう? また学習していきましょうね。
参観日 さくらんぼ学級「きみがしらないひみつの三人」
今日は参観日でした。今回はどのクラスも絵本を活用した道徳の学習で、人権に関わる内容です。
さくらんぼ学級では「きみがしらないひみつの三人」の絵本から、自分や友だちの心や体の大切さについて話し合いました。 参観時間の制限や検温・消毒等にご協力いただきありがとうございました。 参観日 1年「ありがとうのさんぽ」
1年生は、お世話になっている人がいることに気づき,感謝する気持ちの大切さを考えました。「ありがとう」の気持ちをいっぱい伝えてくださいね。
参観日 2年「ありがとうのてがみ」
2年生は「ありがとう」の気持ちを伝えることのすばらしさと「ありがとう」の気持ちを受け取ることのうれしさについて話し合いました。「ありがとう」がいっぱいの学校にしたいですね。
参観日 3年「みえるとか みえないとか」
3年生は、人それぞれのちがいについて考えました。人とちがうと不安になることもあるけれど、ちがうからこそ教えあえたり、助け合えたりすることがあるんだね!
参観日 4年「ウォーターハウス・ホーキンズの恐竜」
4年生は、ウォーターハウスさんの、物事に精一杯打ち込む姿と、諦めずに最後までやり抜こうとする心から、強い意志を持つことの大切さに気付きました。困難に立ち向かえる強い心を育ててくださいね。
参観日 5年「Red あかくてあおいクレヨンの話」
5年生は、共に活動することの喜びと支え合うことの大切さについて考えました。「自分らしさ」を認め合えるためにできること・するべきことをこれからも忘れずにね。
|
|