![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:44 総数:463979 |
平和学習報告会を終えて…
昨日,今日の総合的な学習の時間には,先週行った平和学習報告会の振り返りをしました。各クラスで取り組んでもらったアンケートやそれぞれの反省点から,プレゼンテーションを改良していきました。
![]() ![]() 6年生の平和学習![]() ![]() さすが,6年生!
2時間目に6年生が教室に平和学習での学びを発表しに来てくれました。2人1組で手作りのパワーポイントを使いながら発表してくれました。クイズ形式にしたり,写真や地図などの資料を使いながら,よりくわしく伝えようとしたりと工夫をくわえながらの発表で,子どもたちもきょう味しんしんに6年生の話に聞き入っていました。
3年生では国語科において『ちいちゃんのかげおくり』を初めてのせんそう教材として学習しました。その学習とも重ねながら,「せんそうは国と国とのけんか。ふだんの友だちとのけんかもなくしていきたい。」「今が平和であることを幸せに思う。」などと感想には書かれていました。 また6年生が,話す内容をしっかりと覚え,どうどうと前を見て話す姿に「さすが,6年生!」とキラキラとしたそんけいのまなざしを送っていました。6年生と過ごせるのもあと少し,色んなこと学んでいきたいね。 ![]() ![]() 平和学習報告会 5![]() ![]() ![]() 平和学習報告会 4
子どもたちは発表後,各クラスでアンケートを取りました。「発表内容はわかりやすかったか。「話し方は聞き取りやすかったか。」「平和の大切さについて知ることができたか。」「6年生の姿は最高学年としてふさわしかったか。」という4項目を聞きました。
![]() ![]() 平和学習報告会 3
原子爆弾が落とされたのはいつか,どこに落とされたかというような話から,被爆者の方のお話,そしてこれからの生活を平和に過ごしていくために必要なことは何かについて,それぞれが自分たちの思いを語りました。
![]() ![]() 平和学習報告会 2
目の前にいる1年生〜5年生の反応を見られたことも子どもたちには刺激になったようで,「平和のことをしっかり伝えられた。」「質問や感想など反応がたくさんあって嬉しかった。」と話していました。
![]() ![]() 平和学習報告会 1![]() ![]() 3年生 ひらいて広がるふしぎなせかい
図画工作科において『ひらいて広がるふしぎなせかい』の学習をしています。カッターナイフやハサミを使い,まどやとびらをひらく仕組み作りをしました。来週はその中に,絵をかいていきます。
![]() ![]() 3年生 What's this?![]() ![]() ![]() |
|