![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:44 総数:463977 |
The Very Hungry Caterpillar![]() ![]() 日本語版ではなじみのある絵本ですが,英語になると少し難しい…。 ですが,先生も子どもたちに分かるようにジェスチャーを交えながら,ゆっくり丁寧に読んでくださいました。 一緒に数を数えたり,食べ物の名前を言ったりしながら,いつもとは少し違う絵本を楽しんでいました。 3年生 ぽかぽか
今日は運動場で『ポートボール』の学習がありました。先週は気温が下がり,「寒い…。」と言っていた子どもたちですが,今日は梅の花も一気に開き,春が来た!と感じさせるような,おだやかな日になりました。「今日はぽかぽかー。」「上の服ぬごうっと!」!「あせかいてきた。」などと今日は体も動かしやすそうでした。
ポートボールを始める前に,全員でじゅんび体そうをしました。大きな声で,声をそろえて「いーち!にぃー!さぁーん!し!」 3年生で学習するのもあと20日。心もぽかぽか,おだやかに毎日を過ごしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「正しく知ろう」![]() ![]() ![]() 今回はアイマスク体験を通して視覚障害について学びました。なにも見えない状態で字を書くことや絵を描くことを体験し,一度鉛筆を放してしまうとどこから書けばよいのか…。 学校の中を歩きました。いつも生活している学校ですが,階段を降りることがとても怖く,不安な気持ちでいっぱいでした。サポートする側も,「どう声をかけると安心できるかな。」と考え,いろいろと試してみました。目が見えないことの怖さを知り,気持ちを考えることができました。 この体験を通して,視覚障害について調べていきます。 3年生 Who are you?![]() ![]() ![]() 2年図工 「くしゃくしゃぎゅっ」
2年生は,図工「くしゃくしゃぎゅっ」の学習で,大きな袋にくしゃくしゃと紙をつめて,自分だけの「友だち」を作っています。
ちょうど抱っこできるぐらいの大きさで,子どもたちは,自分だけの友だち作りに目を輝かせながら取り組んでいます。 「ここを結んで耳にしようかな。」 「お花紙をくしゃくしゃにして,飾りにしようかな。」 など,自分だけの友だち作りを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 「はこの形」
2年生は,算数「はこの形」の学習をすすめています。
今回は,方眼紙を使ってはこを作りました。 はこを作るためには,どんな形をいくつ作ったらいいかな。 この長方形は何cmにしたらいいかな。 ものさしではかって作図するのは,だいぶ速く正確になってきた子どもたちです。 そして,できた形を切り取って組み立てていきました。 細かい作業に苦戦していた子どもたちですが,できあがると「できた!」と嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() 4年生 外国語 「What do you want?」![]() ![]() ![]() これまでの学習では,果物や野菜の英語での言い方に慣れたり,”What do you want?”の表現を使ってゲームを行ったりしてきました。 今日は,学習のゴールであるピザ作りです。店員役とお客役になり,欲しい野菜をたずねたり,答えたりして楽しむことができました。 子ども達は,いろいろな表現を使うことができるようになり,「もっとやりたい」「違う食べ物でもやってみたい」と,とても意欲的です。 外国語活動![]() ![]() 2年 体育 「ゆっくりかけ足」
2年生は,体育で「ゆっくりかけ足」に取り組んでいます。
ゆっくりかけ足では,3分間を無理なく一定のペースで走ります。 グループでペースを合わせながら走ったり,個人で自分のペースで走ったりしました。 音楽を聴きながら,楽しく取り組みました。 また,音楽で学習した「あんたがたどこさ」をボールでやってみました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 「立方体の展開図ってどうかくの?」![]() ![]() 今日は,立方体の展開図をかいてみました。けれど,人によって展開図の形が違います。 平面では分からないので,実際に組み立てながら考えてみました。 すると,たくさんの展開図が出来上がり,開き方によって違う展開図ができることに気づくことができました。 |
|