京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up22
昨日:58
総数:639083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年生 GIGA端末を使って「写真を撮ってロイロノートで交流しよう」

 GIGA端末を使って写真を撮りました。その写真をロイロノートを使って,みんなで交流しました。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災

画像1画像2
 本日,3月11日は東日本大震災の日です。ちょうど10年前に,大きな地震が起きて,津波が発生し,多くの町が海に飲み込まれてしまいました。最近,テレビで当時の様子を映しているのを見ました。改めて,地震と津波の恐ろしさを感じました。
 当時,私もお昼過ぎに,何か目が回るような気がして,天井がくるくる回っている感じがしたのを覚えています。東北から遠く離れた京都でも,地震を感じることができるほど大きな地震だったことがわかります。
 学校でも,シェイクアウト訓練を行いました。いつ,地震が起きてもいいように,準備と心づもりをしておかなければなりませんね。

よみとりおけいこをしてみましょう。

東日本大震災(高)
東日本大震災(中)
東日本大震災(低)

1年生 パソコンをつかったよ

 まだ,アルファベットを知らない1年生ですが,3年生にお世話になって,パソコンをつかった学習をしました。パソコンを配ると,「重たっ!」といいながら,とてもうれしそうにしていました。今日の課題は,「ログイン」と「シャットダウン」です。最初は3年生に教えてもらいながら学習を進めました。3年生が,キーボードのアルファベットをひらがなに置き換えて説明してくれました。
 最後には自分の力でどちらもできるようになっている人もいました。自分で写真を撮ったり,絵をかいたりできるようになっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 おくるかいのれんしゅう

 6年生をおくる会の練習をしました。今年度はみんなで集まっての会はできませんが,体育館や教室でzoomを活用して行われます。内容はまだ秘密ですが,6年生に笑顔になってもらえたらと思っています!
画像1
画像2

1年生 パソコン

昨日,3年生に教えてもらったので,自分でログインできました。

今日は,ロイロノートでアンケートに答えたり,絵を描いたりしました。

明日は何をしようか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽「こいぬのマーチ」

画像1
 音楽で歌を歌うときは,マスクをしながら,控えめに歌っています。「かわいい子犬を想像して歌ってみよう」という先生のよびかけで,歌声がとてもかわいらしくなりました。

3年生 外国語活動「This is for you.」

画像1
画像2
 友達に英語でほしいものを尋ねたり,友達の質問に英語で答えたりして,感謝の気持ちを伝えるカードを作りました。

4年生 体育「陣取りゲーム」

 タグラグビーの楽しさを感じながら,ボールを持っている時と持っていないときの動きを考えて活動しました。教室に帰ってから,映像を見て,ボールの扱いについて勉強しました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり 「お話会」

画像1画像2
 休日の出来事を発表しました。みんな,興味津々で聞いてくれました。聞き手は,発表したお友達の話した内容から,質問を考え,意欲的に質問をすることができました。発表した子どもは,とてもしっかり答えていました。

5年生 国語「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
 椋鳩十の作品を読んで,優れた表現や,読んで考えたことをまとめました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp