京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:96
総数:634794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

令和2年度 離任者のお知らせ

 令和3年3月をもって離任する教職員についてお知らせします。下記のリンクからご確認ください。

令和2年度 離任者のお知らせ

SAKURA通信6

画像1
画像2
 3月25日頃は,七十二候でいう「桜始開(さくらはじめてひらく)」です。でも,もうすでに桜の花が咲いてしまっていて,今日の様子を見ても,もう,7分咲きの木もあって,暦よりも早く桜の花が咲いています。
 季節感ということで言うと,だんだんとずれてきていることがあります。今までの暦で言っていたことが,時期がずれてきています。
 地球温暖化が影響しているのでしょうか。
 まもなく,桜も満開になりそうです。

1年生 ドッチボール大会

今日は,学年みんなでドッチボール大会をしました。

来年はどんなクラスか楽しみですね!

春休みも元気に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 修了式

ZOOMで修了式でした。

みんな,校歌をしっかりと歌ったり,校長先生の話を聞いたりできました。

持って帰った通知票はどうでしたか?

春休みに苦手なところを復習してから,2年生になってもらいたいなと思います。
画像1
画像2
画像3

イヌノフグリ

画像1
画像2
画像3
 今日,東門を出たところに,イヌノフグリが咲いているのを見つけました。
 この花を見ると,もう春だなと思います。
 そして,この花を見ると,草野新平さんの詩を思い出します。


 春のうた
    草野新平
 ほっ まぶしいな。
 ほっ うれしいな。

 みずは つるつる。
 かぜは そよそよ。
 ケルルン クック。
 ああいいにおいだ。
 ケルルン クック。

 ほっ いぬのふぐりがさいている。
 ほっ おおきなくもがうごいてくる。

 ケルルン クック。
 ケルルン クック。

令和2年度 卒業式

暖かな春の日差しが差し込む中,卒業式を挙行しました。
コロナ禍の中,十分な形ではありませんでしたが,厳粛かつ温かい雰囲気で行われました。
卒業証書授与では,担任に名前を呼ばれると,6年間の思いを込め,とても大きな声で返事をしました。
小学校での思い出を胸に,中学校へと立派に巣立っていきます。卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生 大そうじ

 1年間,お世話になった教室や靴箱をきれいに掃除しました。ぞうきんをしぼる手つきも様になってきました。きれいになってうれしいね!
画像1
画像2

1年生 おたのしみかい

 各係で一つずつゲームやクイズなどを担当し,進行しました。みんなの力だけでとても楽しく会を進められていて,感心しました。最後にまた一つ,楽しい思い出ができました!
画像1
画像2
画像3

1年生 いいこといっぱい,一年生

 国語の「いいこといっぱい,一年生」の学習では,これまで学習してきたことを生かして,できるようになったことや楽しかったことなどについて作文を書きました。
 今日は,お互いの作文を交流して,1年を振り返りました。新しい友だちができたことや,鉄棒やとびばこができるようになったこと,パソコンをつかえるようになってきたことなど,たくさんの思い出を交流することができました。
画像1
画像2

1年生 水しょふで

 書写の学習で,水を使って文字が書ける水書用紙と水書筆を使った学習をしました。いつもとは違う書き心地を楽しみながら,毛筆の第一歩を踏み出しました。
 この日は天気も良く,書いては消える水書用紙に何度も書き込んで楽しく学習ができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp