![]() |
最新更新日:2025/05/29 |
本日: 昨日:6 総数:128991 |
5年 理科![]() ![]() ![]() 春には,教室のメダカが卵を生み,大切に育ててきました。 今日は,そのメダカの成長を思い出しながら,人の胎児の成長と比較し学習を進めています。 ノートには,調べ学習の足跡もしっかり見ることができました。 1年 糸つむぎ![]() ![]() 本校には,昔の道具の糸車があるのですが,実施に糸を紡ぐことはできません。 そこで,今日は実際に糸紡ぎ体験に挑戦してみました。 綿糸と羊毛を使います。 途中で糸が切れてしまい,糸を縒ることがとても難しいです。 1年生は,「たぬきってすごいな。あんなにたくさん糸つむぎができるなんて」と可愛い感想を述べていました。 7年生 研究授業![]() ![]() ![]() 意欲関心が高まるように,防犯ブザーや糸電話など身近なものを使いながら,「音の伝わりはものの振動であることを,実験結果を基に説明することができる」を目標に授業を行いました。 「課題→予想や仮説→実験→結果→考察→まとめ」の流れを大切にすること,また授業の中でコミュニケーションが図れたか,子どもの主体的な学びはどうであったか等,本校の研究テーマに沿って研究協議を進めました。 京都市教育委員会主任指導主事 湯浅様にもお越し頂き,「子どもに考えさせる授業」の大切さ等指導助言を頂き,今年度最終の研究授業も,大変有意義な研修会となりました。 本校は極少人数であるということを最大限に生かし,個の実態に応じた授業作りを今後も進めていくことを確認し合いました。 今年度,コミュニケーション能力を明確にし,主体的・対話的で深い学びの視点から単元を見通した学習過程の改善を目標に取組を進めてきました。 毎日の教科学習を大切に,しっかり学年のまとめができるように,残り3ヶ月を取り組んでいきたいと思います。 5年 総合的な学習の時間![]() ![]() 過去に宕陰地域にあったスキー場のこと等,5年生が尋ねたいことについて沢山質問をさせて頂きました。 写真など交えながら,丁寧に教えて頂くことが出来ました。 京都市内祇園より宕陰へ直通のバスがあったことや,2千人のお客さんでスキー場が賑わったこと,宕陰校にも100人近く児童生徒がいたこと等,大変驚きました。 疑問に思っていたことが,実際にお話を聞かせて頂くことでよく理解することができました。 お世話になり,ありがとうございました。 雪の朝になりました![]() そのような中,子どもたちは全員元気に登校し,学習に励んでいます。コロナ対策の換気で寒いのはこたえますが,コロナはもちろんのこと風邪などもひかず,これからも元気に過ごしてくれることを願っています。 図書委員会クイズ![]() ![]() 図書委員が用意した分類番号とヒントが書かれているカードをもらい,本を探すものです。 出されたカードをもとに,友だちと相談しながら一生懸命探していました。 図書委員会の子らは,「ここにあるよ」という気持ちをグッと堪えて見守っていました。 3年 かき餅に挑戦しよう![]() ![]() 「棚田米のおいしさのひみつをさぐろう」から今回は「かき餅に挑戦しよう」というテーマで学習しています。 宕陰地域の活性化の取組の一つとして,女性会の方が,地域でとれた餅米を使ってかき餅を販売されています。そこで,今回は,女性会の方からお話を聞かせて頂きました。子どもたちは,熱心に材料や作り方を質問し,教えて頂くことができました。 国際理解教育![]() ![]() 教室でアメリカの行事のお話を聞かせて頂いた後は,体育館へ移動し,アメリカの遊びを体験しました。 (子どもの感想から) イースターのシンボルがうさぎだと初めて知りました。花火がたくさん打ち上がることを改めて知りました。 私は,ウルフのゲームが一番おもしろかったです。また昼休みとかでもやってみたいと思いました。他にもアメリカでは,日本と違う遊びがあることを知りました。 今日の授業で知らないことがたくさん知れました。すごく遊びが楽しかったです。またみんなでやりたいです。教えてくださってありがとうございました。 7年 音楽![]() 箏を演奏する時の姿勢や構え方,基本的な奏法を知った後,「さくらさくら」の曲を練習しました。 今日は,創作した前奏に,先生の三味線と合わせて「さくらさくら」を発表しました。 箏と三味線の美しい音色が重なる良い演奏でした。 1年 おみせやさんごっこ![]() ![]() ![]() 上級生や教職員がお買い物に行くと,くだものやさん,スイーツやさん,お花やさんが開かれています。 算数で学習したお金の計算も生かし,1年生は「お釣りはいくらになるかな」とよく考えています。 |
|