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最新更新日:2024/06/19 |
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【4年】 季節と生物 春![]() ![]() 5月も半分がすぎ、学校ではたくさんの生き物がみられるようになりました。ビオトープからはゲコゲコと鳴き声が…。 探してみると、池の中に大きなカエル!水をすくってみると、カエルのたまごのようなものもみつかりました。 このカエルやたまごは、夏になるとどうなっていくのでしょう?学校がはじまったら、ビオトープを探してかんさつしてみましょう! 鳩(はと)の子どもはなぜ見かけないのか。![]() さてここで先生からのクイズです。 ツバメの子ども(ひな)は見たことがあると思いますが,子どものはとを見かけないのはなぜでしょう。 【2年生】げん気なかおが見れました!
2年生のみなさん
こんにちは。 先しゅうの木曜日と金曜日に、かてい学しゅうプリントとおたよりを、みなさんのおうちにおとどけさせていただきました。かてい学しゅうのないようが、どんどんむずかしくなっていますが、また、こんしゅうもがんばってほしいとおもいます。 さて、きのうは、学しゅうそうだん日があり、たくさんの子がさんかし、げん気なすがたを見ることができました。 学しゅうそうだん日では、けんこうかんさつをしたり、しゅくだいでわからなかったところをいっしょにかんがえたりしました。 また、みんなが1年生のときに、あさがおやチューリップをうえていたはちうえを、つぎのじゅぎょうでつかえるように、あたらしいつちを入れかえました。きょうお休みをしていた子のはちうえも、あたらしいつちを入れかえたので、あんしんしてね。さあ、2年生では、なにをうえるでしょうか?たのしみですね。 昨日の学習相談日では、新しい宿題を配布していません。新しい宿題やおたよりについては、25日の学習相談日でお渡しします。参加されない子については、お渡し方法についてお電話させていただきます。 よろしくおねがいいたします。 【6くみ】6くみからのちょうせんじょう こたえ![]() ふうせん・・・・「み」 フライパン・・・「り」 えんぴつ・・・・「か」 ピーマン・・・・「ん」 です。水にうかべるものに丸をつけると… 「み」と「か」と「ん」です! 実際に水に浮かべてみても確認できますよ。 【6年生】歴史人物クイズ2 答え![]() ![]() 天皇中心の国づくりを進めた人物です。 593年,推古天皇の摂政となる。603年,冠位十二階,翌年,十七条の憲法をつくり,天皇中心の政治を進めました。607年,隋に遣隋使を送り,大陸の文化を取り入れました。 言い伝えによると,聖徳太子は耳がよく,10人の話を同時に聞き取ることができたとか,,,すごいですね。 教科書ではP24,25で登場しますよ!! 【4年】国語 朗読音声
音読で「思いやりのデザイン」「アップとルーズで伝える」があります。
意味が分からない言葉などは国語辞典を使って調べましょう。 また読み方が分からない漢字は,朗読音声を聞いて教科書にふりがなをふっておきましょう。 光村図書 小学校国語 4年 4・5月教材 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 【4年】算数(5月18日)角とその大きさ
前のプリント集にものせていましたが,もう一度取り組んでみましょう。
(おうちに分度器がない場合は,教科書の後ろについている分度器を使って学習を進めましょう。) 下のリンク先の動画を見ると分かりやすいですよ。 〔4月OA分 番組配信〕 4月21日(火) 9:00〜9:30 小4 算数(1) https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/les... 分からないところは,学習相談日や学校再開後に聞いてくださいね。 いっしょに解決していきましょう。 【4年】道徳(5月19日)目覚まし時計
1.「目覚まし時計」を読みます。
2.ほけん室のベッドの中で,「わたし」はどんなことを考えていたのかを書きます。 3.プリント下半分には,自分が気づいたことや考えたことを書きます。 4.学習のふり返りとして,左がわに○をつけます。 さんこう動画 〔4月OA分 番組配信〕 4月21日(火) 14:30〜15:00 小4 道徳(1) https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/les... ※IDとパスワードの入力が必要です。配布しているプリントをご覧ください。分からない場合,学校までお問い合わせください。 【4年】計算ドリルノートの書き方![]() 1.ページ番号,日づけを書きます。 2.筆算の場合,問題と問題のあいだを1マスあけます。 3.線はじょうぎを使ってひきます。 4.文章題は,式・答えまで書きます。 5.答え合せをします。 6.まちがえた問題の答えは消さずに,赤で正しい答えを書きます。 正しく書き進めていきましょう。 【6年生】頭の体操 その2
前回の頭の体操の「あるなしクイズ」の答えを発表します。
少し難しかったかな?? 答えは…「ある」のグループの言葉の頭に「ス」をつけると別の言葉になる (ス)チーム (ス)ロープ (ス)ライス (ス)クール (ス)タイル では「あるなしクイズ」第2問!! 今回のように言葉に何かつけたら意味がかわるのか,言葉の中に何かかくれているのか などいろいろな視点から考えてみてくださいね! 「ある」のグループの共通点はなんでしょう? ![]() |
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